スパイス大使になって早4ヶ月。
7月のスパイステーマは『オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!』

いただいた商品をブレンドして作ったカレー粉で
豚肉と夏野菜を炒めたものに追いがつおやみりんで和風チックにとろみをつけたもの♪
商品が届いてすぐに作ったものなのだけれど、今月もUPがぎりぎりになってしまいました^-^;ゞ
s1607SpiceAmbassador11.jpg



頂いたモニター商品はこちら
*GABANクミン<パウダー>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>
*GABANフェヌグリーク<パウダー>
基本のカレーパウダーの作り方は
上の順序で1:1:1/4の割合プラス、フェヌグリークは少量というもの。
もちろん、辛さ等はお好みで。
うちは辛いのが好きだし、フェヌグリークのさわやかな香りも大好きなので、その辺りをちょっと多めにブレンドしました。
s1607SpiceAmbassador00.jpg



「豚肉と夏野菜の自家製カレー粉炒め」
s1607SpiceAmbassador10.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚もも薄切り肉   6枚(171g)
・玉ねぎ     1/2個
・人参     細い方6cm
・ズッキーニ     6cm
・えりんぎ      3本
○追いがつお(2倍濃縮)大1
○みりん     大1/2
○水         大4
○片栗粉       小1
香りソルト4種のペパーミックス 少々

カレーパウダー(割合)
GABANクミン<パウダー>     2
GABANターメリック<パウダー>  2
GABANレッドペパー<パウダー>  1
GABANフェヌグリーク<パウダー>

仕上げ
・ブラックペパー・レッドペパー適量

・豚肉は一口大、玉ねぎは櫛形切り、人参・ズッキーニは3cmの短冊切り、エリンギは野菜に合わせて切る
1.フライパンにサラダ油(適量)を入れて豚肉を炒め肉が白っぽくなったら人参を加え火を通す。続けて他の野菜ときのこを加えてサッと油となじませる。
2.1に●のカレーパウダーをなじませ、●の調味料を加えて、香りソルトで味を調える。
3.器に盛り、好みでブラックペパーとレッドペパーをかけて完成☆



ちなみにブレンドは、
少々匙というスプーンを使ってるの。
これ小匙の1/5だか、1/6の量なんです。
(昔100円ショップで買った時、小匙等と一緒についてたものなのだけれど、うろ覚え^o^;ゞ)
s1607SpiceAmbassador12.jpg



メインが野菜もお肉もだから、常備菜2種とサラダとお吸い物を付けたくらいで
s1607SpiceAmbassador13.jpg



メイン料理として、ご飯をモリモリいただきました♪
s1607SpiceAmbassador14.jpg
4種類のスパイスだけで、
好みのカレーパウダーが作れて
その日の気分や材料で配分を変えて楽しめるのだから、
こーいうスパイスを置いておくって良いな♪と思うのでした
「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
