小学校の夏休みは、もう少し先からのところが多いようですが、
うちの姪っこ達(高校生)は、
週末から夏休みだそうです^^

今年は毎日が夏休み~♪
のはずが
ハルがいると、私には夏休みもなにもないようです(いいけどね笑)

今日は、夏休みや連休にも使える!!
お友達ブロガーさんのところで見て作った、簡単・おいしいご飯の作レポ☆



ぺるしゃんさんの「雑穀米といただく!ニラと長芋の味噌カレー♪
s1606tukurepo00.jpg



にんにく・生姜・豆板醤とか入ってて、更にニラいっぱい♪
韓国ちっくなお味と、味噌で和風な感じと
後入れ長芋のシャキシャキ感と!!
私もめっちゃ好みの味だったけれど、主人も大喜び☆
即!!うちの定番料理の仲間入りです!!!
(作ったのが結構前なので、+で加えたものがうろ覚えだけれど、ほぼレシピ通り♪)
ぺるしゃんさんのレシピに
冷蔵庫の残り野菜・人参・セロリ・+α?!くらい入れて、調味料もちょっと増やし、豆板醤は多めに入れました(笑
ひき肉がなかったので、豚小間をたたいたから、ゴロゴロ感がUPしてます^^
もちろん、ビールも飲んだよぉ~ん(o-∀-o)ウフフ☆

カレー味の肉じゃがとか、炒めものとかは、うちでも作るけれど、
素材や味に変化を付けた「カレー」っていうのは、あまり考えて作ったことないの。
ぺるしゃんさんのところには、本当にいろんなカレーがあって
・本格的なスパイスを使うもの
・短時間で作れるもの
・ヘルシーなもの
と、その時の気分や用途に応じても使えるから、
梅雨の疲れた身体にも、これからの暑さ対策にも、大助かり♪
このレシピも、カレールウを減らしてカレー粉も使っているので、ヘルシーだし!!
是非、覗いてみてくださいね
s1606tukurepo01.jpg





ONIKOさんの「GABAN  花椒塩かけ納豆ご飯
s1605tukurepo01.jpg



よ~~~く混ぜた納豆をご飯にのせて
花椒塩をフリフリするだけ~っていう、
めっちゃ簡単なのに、すごく上品なお味!!
彼女のブログで見たその日の一人ご飯に頂きました(笑)
(スープは前日夜の残り 笑)

一人ご飯とか、夏休みご飯って、簡単にパパっ!と済ませたいですよね♪
毎日納豆&卵かけご飯ってのも・・・笑
って時でも
スパイスで変化をつけるだけで、すご~く簡単に、いつものお味をお外ご飯風に変えてくれますね。
スパイスを使い慣れてないから~というONIKOさん。でも♪でも♪
すごく身近な使い方も、目から鱗だったのょ!!
しかも♪花椒の香りが納豆や卵と、とっても合うので、
本当にパパっ!と、でとってもおいしかった♪
あ、一人で何ともリピしてます(爆笑)

可愛いお弁当や、おいしいものがたくさん出てくる彼女のブログ
是非、覗いてみてくださいね
s1605tukurepo00.jpg

そして、主人がしばらく夏休み~
今年は訳あって、ちょっと長めなの。
ハルと一緒に旅行に行く予定でしたが、
色々あって、まだ宿もとってなくて
泊まりの旅行はわからないけれど、日帰りのお出かけはいくつか計画中♪
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
明日(ってかいつの間にか今日だっ!)は法要。
ブログお持ちの方や、レシピブログの訪問やフォローしてくださった方への訪問ができてない状態なのですが^^;
後で必ず訪問しますね(。・人・`。))ゴメンネ


相変わらず、ゆったり、まったり更新に
読み逃げ・コメント閉、開けてもお返事が遅い事が多いと思いますが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

楽しい連休を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト