8月のスパイステーマ
『スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ』

頂いたスパイスの中にレモングラスがあったので、
鶏手羽先を使って♪夏野菜のタイ風スープを作りました。

「鶏手羽先と夏野菜のタイ風スープ」
s1608SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・手羽先     3本
・サラダ油    大1
・玉ねぎ   100g
・しめじ   1/2袋
・ズッキーニ  80g
・トマト     1個
・獅子唐     6本
・春雨     30g
・生姜      5g
レモングラス  5本
・水     600cc
・鶏がらスープの素大1
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
         適量
・ナンプラー   少々
香菜(パクチー) 少々
前準備
・鶏手羽先は関節部分を切断し骨に沿って切り込みを入れ、流水で軽く洗う。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ズッキーニは銀杏切り、しめじは石づきを切って小分けにし、トマトは一口大に切る、生姜は千切り。
・獅子唐は良く洗い楊枝か包丁で4~5か所穴をあけておく
1.鍋にサラダ油をひいて鶏肉の皮目に焦げ目をつける。
2.1に、獅子唐以外の野菜やキノコ・生姜・レモングラス・水と鶏ガラスープの素を加えて沸騰させ、弱火~中火でコトコト煮る(ストウブで20分くらい)。火を止める5分前に春雨を加え、2~3分前に獅子唐も加えて煮る。
3.ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味を整え、お好みでナンプラーを加えて完成。器に盛って香菜を振っても☆





鶏手羽先から、こってりコラーゲンとおいしい出汁が出て
和風・洋風、・アジアンと、いろんな味で楽しめるスープ
トマトの酸味とレモングラスのほんのり舌がしびれるような刺激的な香りや味で
アジアンな雰囲気のスープにしました。
お野菜やキノコはあるもので☆
手羽先は、良い出汁になるだけでなく、骨離れ良くするっ!と取れます。
主人がおかわりしたので、1回でなくなっちゃった(笑)

タイ料理なんかが好きな主人は、ナンプラーを入れた方が好み~♪っていってたし、
私はナンプラーなしの、クセが少なくて日本人向け~な感じも、食べやすくて好き
s1608SpiceAmbassador10.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*ハウス つぶ入りマスタード
*GABANレモングラス
*GABANキャラウェイ<ホール>

一緒に頂いた
スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>
炊飯器で簡単に!
タイ風炒飯を作って一緒に頂いたので、次の記事でね(v´▽`v)ネー☆
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
