前記事のスープと一緒に☆
炊飯器でタイ風炒飯を作りました。
具は、ツナ缶と小海老で簡単にょん( ´艸`)ウフフ♪

「炊飯器deツナ缶と小海老のタイ風炒飯☆」
s1608SpiceAmbassador20.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米      2合
・水      2合分
・シーチキン  1缶
・小海老    大1
・しめじ  1/2袋
・しいたけ   3枚
・人参    40g
○スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>
        1袋(2人分)
○醤油     小1
・卵      2~3個(お好みで)
・レタス    2枚くらい
・黒胡椒    適量
1.米は洗って笊にあげ水気を切りしばらく置き、炊飯器のメモリ通り水を入れる。
2.5mm角に切った人参・石づきを切って薄切りにしたしいたけ・石づきを切って小分けにしたしめじ、ツナ缶(油ごと!)、○の調味料を入れて軽くまぜ30分程吸水させ、たら炊飯器で普通に炊く。
(浸し米コースで炊きました。普通炊き・炊き込みご飯等でも)
2.ご飯が炊けたら生卵を加えて軽く混ぜて蒸らし、手でちぎったレタスも加えて混ぜてから、器に盛りミニトマトを飾って黒胡椒をごりごりして完成☆
注)
・食べきれない場合は、卵は混ぜないで目玉焼きやポーチドエッグを添えても!
・レタスも添えるだけでもOKだけれど、混ぜた方がカサが減ってたくさん食べられるから!(^_-)-☆





もともと、フライパンで炒めるだけでタイ風炒飯が作れる優れもの☆
炊飯器でより簡単に(笑)
ツナの油があるから、炒めなくても炒飯っぽさもありつつ、こってりしすぎず、
ツナや小海老からうまみもたっぷりでるので
調味料は2人分なのに、お米2合分できちゃって節約にもなるし(*´∀`)アハハ♪

卵を混ぜ混ぜすると、辛みや酸味が抑えられて、まろやか~になるよ!
もちろん、お好みで混ぜなくてもOK
昼・夜と2人で食べたので、
都度、食べる分に卵1個を混ぜて頂きましたにょん
s1608SpiceAmbassador21.jpg



スパイスクッキングアジアン屋台街のシリーズって、
手軽なのに、どれも本格的で、すごくおいしい!!
辛みや酸味があるとしても、お野菜やご飯の量などで自分好みに調節もできるし、
今回みたいに卵でまろやか~にすることもできるし!
(うちは辛いのも酸っぱいのも大好きだけれど 笑)

炊飯器で作るタイ風炒飯をセットしてから、前記事のタイ風スープをコトコト。
アジアのさわやかな風を感じるランチが、
どちらもほっといてできちゃいました
s1608SpiceAmbassador22.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*ハウス つぶ入りマスタード
*GABANレモングラス
*GABANキャラウェイ<ホール>
一緒に頂いた
スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>

お子さんのいる方は、夏休みももうすぐ終わりかな?!
簡単にできて、いつもとちょこっと違うランチや夕ご飯にも
秋の連休ご飯にも
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
