昨日は十五夜でしたが、みなさんの住むところではお月様は見えたかな?
主人からは、遅い時間になったらかろうじて見えるかも~?!と聞いていたのですが
例のごとく、ウトウト・・・寝ちまいました
結局、お月様は見えたのかしら??

「白と黒☆秋の胡麻プリン」
s1609suipa10.jpg
☆材料・作り方☆(各々150×2個cc)
白胡麻豆乳プリン
・豆乳        200cc
・白ねり胡麻      10g
・てんさいオリゴ糖   10g
・ニューシルバーゼラチン 5g
黒胡麻豆乳プリン
・豆乳        200cc
・黒ねり胡麻      10g
・黒砂糖        10g
・ニューシルバーゼラチン 5g
飾りに
・甘栗・つぶ餡・ホイップクリーム・抹茶適量
・シャインマスカット・ピュアルージュ 適量
 (種なし皮ごと食べられる巨峰だよん)
1.練り胡麻と糖類(オリゴ糖や黒砂糖)をまぜておく。
2.ゼラチン・温めた豆乳(電子レンジ600w2分程)を1に加えて良く混ぜ、糖類とゼラチンを溶かす。
3.器に注ぐ(お好みでこしてね!)
4粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め、お好きなトッピングを飾って完成☆
注)
・練り胡麻の種類や好みによって練胡麻・糖類の量は加減してね!





たまたま白い砂糖がなかったので、ヨーグルトに入れている液体のオリゴ糖で
白胡麻プリンは茶色い器に♪
あっさりお味だったので、
「(砂糖抜きにして)胡麻豆腐みたいにも食べられそうだね~!!」と主人
ふむふむ♪
食感もぷにゅっ!って感じだったから、余計に胡麻豆腐っぽかったの♪
砂糖を加減して、そのままでもタレをかけていただいてもいいなぁ
s1609suipa12.jpg



黒胡麻プリンは黒砂糖を加えて透明の器に♪
甘さも丁度よく、和スイーツを楽しみました
s1609suipa11.jpg





今回使ったsuipaさんの器は
それぞれ、なみなみ~とした、縦の模様が入ってるの
どちらも耐熱温度は100℃~120℃
透明の器は、電子レンジでの温めが可能ですにょ

【耐熱】PP 100-210 なごみ茶 25個【日本製】【お椀型プラスチック和カップ】


【耐熱】PP 88-150 なごみ N 40個【日本製】




【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-PET(王冠)−P 5個
↑器に合う蓋もあるよん


suipaさん
楽天セールに合わせたお得な企画やポイントUP
suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





久し振りにベットを入れてみた。
丸くなってると思ったら・・・あら!はみ出してる(笑)
ss1609haru01.jpg

s1609haru02.jpg
はいはい。ごめんなさいね(笑)

3連休は、ハルと一緒に日帰り旅行に出かける予定です。
お天気が崩れなければ
また台風が来ていますが、どうぞ備えて楽しい連休を~



ゆったり、まったり更新や訪問で
ブログお持ちの方には、なかなか訪問・ポチポチお返しできませんが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
