こんにちは^^

旦那ちゃんが口内炎で、硬いものや良く噛むものは食べにくい。。麺ならいける!というので、
乾麺と和風ダシでつけ麺を作った次の日。
味噌にしようか中華にしようか迷っていた時、ひらめきました!!
熊本のトマトを使った、ポカポカあったかレシピモニターにも当選したので
トマトでにゅうめんにすることに♪
スープパスタより汁が多くて、にんにく・唐辛子であったかでしょ^^☆

「ぽかぽかトマトのにゅうめん」
sRIMG0968 (2)
☆材料☆(2人分)
そうめん       2人分
トマト       1・1/2個
玉ねぎ        1/4個
ベーコン       30g
にんにく       1片(小さいもの)
ベビーホタテ     10個
赤唐辛子の輪切り   少々
オリーブオイル    大1
顆粒ホタテだしのもと 小1
塩・胡椒       少々
えりんぎ       1本
ズッキーニ      4cm
バター        大1/2
水          3カップ
粉チーズ(好みで)    適量

☆作り方☆
1.そうめんは表示より1分くらい少なく茹でて、ざるにあけ、流水で洗い、水気を切っておく。
2.にんにく・ベーコンはみじん切り。
  エリンギの下半分・トマト1個もみじん切り。
  玉ねぎは飾り用に少量をスライスして、後はみじん切りにする。
  飾り用に、ズッキーニ・エリンギ上部分は縦に4つ切り。
  トマト半分は飾り用に2cm各に切る。
3.にんにくをオリーブオイルで炒めて香りをつけてから、
  2のみじん切りにしたベーコン・玉ねぎ・赤唐辛子を炒める。
  玉ねぎが透き通ったら、みじん切りのトマトも入れて炒め、水分を軽く飛ばす。
4.3にホタテと水を入れて煮立てて、顆粒ホタテだしのもと、塩で味を調える。
5.別の鍋かフライパンにバターを入れて、飾り用のズッキーニとエリンギに焦げ目をつける。
6.器に1のそうめんと4のつゆを入れ
  飾り用のトマト・焦げ目をつけたズッキーニ・エリンギ、スライス玉ねぎを飾って胡椒を振って完成。
7.お好みで粉チーズをかけて召し上がれ。
注)
・顆粒ホタテだしのもとは、中華食材のあたりにあるものですが、コンソメでも鶏がらスープのもとでもOK。(ホタテからのダシが思ったよりも少なかったので、少しだけ入れました。)


sRIMG0970.jpg
炒めたトマトと、生のトマトの二つの食感と味を楽しみたかったので。
スープパスタよりもあっさり。バターも香ります。
そうめんだからいい!!と、旦那ちゃんにも大好評でした
頂き物の乾麺。いっぱいあるので大助かり。
モニターのおかげで、定番レシピが増えました~♪


おまけの画像♪
くまもんも覗いてます。
sRIMG0974 (2)
一緒に入っていたシールです^^
くまもん、増殖して全国のモニターさんの家に出張中(笑)
sRIMG0976 (2)

うちは地元のトマトを使うことが多くて、熊本のトマト。。あまり買ったことがなかったのですが、
大きくて、みずみずしくて、味もしっかり。とてもおいしいトマトでした!
しかも、モニター品のトマトは20個も来たので、びっくりです
おいしいレシピ考えないとね!
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/111-d399eabb
