秋の胡麻プリンのトッピングに使った市販の粒餡。
トーストに塗って、胡麻餡バターや餡バター黄な粉で主人の朝ごはんにしてたのですが←こーいうのが好きな人なのょ。
まだたくさんあるので(笑)
餡子・バター・ホットケーキミックスで簡単な餡バターマフィンにしました♪
正確には餡マーガリンマフィンだけれどアハッ!

「ホットケーキミックスdeしっとり簡単餡バターマフィン」
s1609suipa21.jpg
☆材料・作り方☆(小さいマフィン型70cc×10個)
・ホットケーキミックス 100g
・粒餡(市販)      100g
・マーガリン       50g
・卵            1個
・コーヒーフレッシュ    2個
前準備
1.マーガリンに粒餡を混ぜて白っぽくして卵・コーヒーフレッシュ・ふるったホットケーキミックスを良く混ぜる。
 (HMはポリ袋に入れてガシャガシャ振ってるだけ!)
2.型にスプーン等で生地を7~8分目まで流し入れ、台の2~3cm上から型を2,3回落とし大きな気泡を抜く。180℃に余熱したオーブンで15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK。
(↓焼く前)
s1609suipa20.jpg
注)
・オーブンや型によって、温度や時間は調節してください。




生地は型の7~8分目まで・・・と書いてますが、実際5~6分目までしか入ってないので
あんまり盛り上がらない子と、ふっくらの子が(ノ∀`笑))
HMって結構膨らむから
いろんな子がいるのも楽しみってことで(笑)
s1609suipa23.jpg



粒餡も100gと書いていますが、110g入っちゃったので110g使ってるの、
餡子が入ると生地がしっとりするんですよね。
s1609suipa24.jpg



しっとり十分な甘さで、お茶にもコーヒーにも合うシンプルな洋和風マフィンです。
小腹が空いた時の私のおやつや、主人の朝食に
s1609suipa22.jpg





今回使ったsuipaさんの型は、焼成可能な可愛いマフィン型
200℃以下での使用推奨です

【カップケーキ 焼型】白無地ポテトカップ PC2−T(ミシン目入) 100個


↓こんな福袋もあるよ☆
s1609suipa_a.jpg
【人気のため1年ぶりの復活♪suipa限定福袋!超お得スイートポテト大量ギフトセット!】



suipaさん
ただいま5周年感謝祭も!
楽天セールに合わせたお得な企画やポイントUP
suipaの日・セール等もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





可愛く撮ってね♪
s1609haru03.jpg


ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
