11月のスパイステーマ
『秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理』

11月というとボジョレーの解禁というイメージが強い私
うちは重めのワインの方が好きなので、ここ数年買ってないけど(笑)
若い頃は、解禁日と週末に飲んでました(どんだけ~♪古笑)

丁度、ハンバーグにしようと買っておいた合いびき肉を
オーブンレンジを新しくしたばかりだったので(訳は最後にでもT-T)
そだっ!せっかくだからオーブンで作ろう♪
そんだったら、ココットでミートローフにして、洗い物すくなくしよ~♪って感じで

「ココットdeお手軽ミートローフ♪」になりました(*´ω`*)ゞ
s1611SpiceAmbassador13.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
●牛豚合いびき肉 186g(200g前後ならOK)
GABANローリエ<パウダー>
         小1/4
●卵        小1個
●パン粉       大1
●コーヒーフレッシュ 1個
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
           少々
GABANナツメグ    少々(あればお好みで!)
○玉ねぎ    大1/4個
○オリーブオイル   小1
GABANあらびきガーリック
           小1
・茄子       小1本
・にんじん     20g
・オクラ       1本
GABANブラックペパー<ホール>
           10粒くらい
・ケチャップ・ソース 適量
前準備
・オクラは輪切り。(茄子は飾り用に輪切り2枚を覗いて)他の野菜は微塵切りにする。
1.耐熱ボールに○の材料を入れて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジ600w2分。そのまま1分放置。
2.1に茄子・人参を加えて混ぜる(粗熱が早くとれるので)
3.2の粗熱が取れたら●の材料を加えて手で粘りが出るまでさっと混ぜる。
4.ココットにしっかり空気をぬくように詰めて真ん中を少し凹ませて飾り用茄子・オクラを押し込み、瓶等でつぶしたブラックペパーをふる。
5.鉄板に4をのせ、オーブンのメニューにハンバーグがあれば選択して開始。
(手動の場合250℃に余熱したオーブン24分。鉄板にお湯をはれるならその方がふっくら♪お湯をはれないオーブンの場合耐熱容器にお湯を入れて一緒に加熱すると良いかも。)
6.お好みでケチャップ・ソースを混ぜたものをかけて完成☆
注)
・ご使用の電子レンジやオーブンによって加熱温度や時間は調節してね!
・お野菜やキノコはお好きなもので。
・お肉の割に卵1個使ったのでパン粉をふやかす水分少な目にしてます。





そのままでも、お肉とお野菜のうまみたっぷりギュギュッ!!と詰まった食べごたえ
ローリエのパウダーが入っているので、さわやか~なお味♪
(ちぎったローリエを取り出す手間がないのでイイね!)
s1611SpiceAmbassador12.jpg



ソースをつけると濃厚~♪
s1611SpiceAmbassador14.jpg



ご飯にも♪ワインにも♪
紫キャベツで作ったザワークラウトは、☆こちら☆のレシピ
箸置き&小鉢に乗せてるのも、毎度うちの定番常備菜焼きピーマンとえのきのくったり煮
お野菜が高いから
まとめ買い&常備菜で日持ちするものを作っておくと助かります☆ヾ(´▽`*)ゝ
s1611SpiceAmbassador11.jpg



こちらは色違いのお皿で~♪
大きなパウンド型などで作るミートローフも好きだけれど、
1人分ずつだと切る手間・洗う手間もなく
型に入れたら冷蔵庫の隙間でも待機させられるので、とっても便利^▽^)b☆
たくさん作っておいて、朝食やランチにも良いなぁ~

そうそう♪
ちょこっと溢れた肉ダネに、がんもどきの煮物を混ぜてヘルシーにしたココット。
一緒にオーブンに入れたのだけれど、主人がおかわりして食べてました(笑)
s1611SpiceAmbassador15.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANローリエ<パウダー>
*GABANあらびきガーリック
*GABANブラックペパー<ホール>
ご一緒に!と、スパイスクッキングバルメニュー<キャロットラペ>
今回は、GABANのスパイス3つとも使いました☆
s1611SpiceAmbassador00.jpg
ローリエは、うちでは必ず常備しているスパイスの1つ。
ローリエ(ホール)は料理に入れたらそのまま~って人もいるみたいだけれど、食べる時にじゃまにならないように、うちでは途中で取り出します。
パウダーはホールと同じくカレーやシチュー等の煮込み料理にはもちろん!
ミートソースやグラタン等、ひき肉料理に入れても取り出す手間なく、香り良く使えるので
すんごく便利♪
他にもお肉料理作ったのだけれど、このローリエでミートソース作りたくて、うずうず♪
間に合ったらモニター期限内に作ってUPしたいなぁ
肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索



そうそう、オーブンレンジ。
先週月曜の朝、ホットミルクを作ろうとしたら、何回やっても温まらない?!
寝ぼけてる私が、レンチンしてないのかな??と←(それもおかしいよね^^;)
何度か温めボタンを押したのだけれど、まったく温かくならない・・・
もしかして・・・電子レンジ壊れたのかもしれないぃ(・_・;
(自体を飲み込むのに5分くらいかかった、とろい私

と、とりあえずミルクパンで牛乳を温め
朝食がパンだったので、すごく困る!ってことはなかったのだけれど、
今回のオーブンレンジ8年くらいかなぁ?
ちと壊れるの早い気がするけれど、修理するってほどでもないし
最低限のメニューがあればよいのだけれど
(レンジの温め・解凍・発酵・スチーム&オーブンくらい?)
今と同じく鉄板が2枚入る方が、お菓子作りには便利だよな~ということで、
電気屋さんを覗いたら
大きいオーブンレンジは多機能で、結構お値段が高い
そもそも今のオーブンレンジもメニューいっぱいあるけれど
ほとんど使わなかったし(^o^;宝のモチグサレダネ
多機能オーブンなんていらないの。。
(温度や時間も自分で調節した方が好みにできるし!)
ただ、気が向いた時に作るお菓子作りの為に大きな鉄板が2枚入るのがいーの!!

ってことで♪
同じメーカー・ほぼ同じ機能の最新?オーブンレンジをポチることに☆
(ネットで価格や口コミを調べてたら、私が使ってたのって、お菓子やパン作りをする方やお菓子・パン教室をされる方に人気の機種らしい!しらんかったー。)
電気屋さんでも人気のあるものは取り寄せに5日~1週間かかると言われたのだけれど
ネットで、関西から3~4日で来た~(笑)
説明書も読まずに使えるし、面倒臭がりの私ぴったりヾ(^▽^アハハ

ただ、オーブンレンジがくるまで
私のお昼に、ご飯を温めることができないので
ラップで小分けにしてたご飯はお鍋で蒸して
夜は、トースターパンで毎日1合だけ炊いて
常備菜はそのまま出せるものが多かったので、そのまま副菜にしたりと、
ちと昭和ちっく?!な生活をしました。

お鍋で蒸したご飯もおいしい!!っていう発見があったけれどね。
3~4日といえ
普段何気なく使ってるものが使えないって、ちょっとしたことでも不便で
これ、真冬とか、フルタイムで働いてる時だったら、すんごくイライラしたかも・・・Σ(´Д`||)
電子レンジって、すごい機械だったのねと
改めて実感したのでした。。

ついでに☆
せっかくのたくさんのメニュー。今度は使おう♪と、心に誓ったのでした。
♪└|∵|┐♪┌|∵|┘♪チャンチャン


おかしゃんとろいの?!とろいって、おいしい??
s1609haru04.jpg





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
