寒い日が増え始めた頃作ったポトフ。
お野菜整理に、生姜たっぷり入れて~♪
と思っていたのだけれど、生姜がなかった。。がっくり
なんてこと、うちだけかもしれないけれど
そんな時も、生姜パウダーで刺激的にポカポカ♪

10月のスパイステーマ
『料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』

「ぽかぽかジンジャー香る☆鶏手羽ポトフ」
s1610SpiceAmbassador31.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
○鶏手羽元     7~8個
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
            大1~1・1/2
GABANジンジャー<パウダー>
            小1
○オリーブオイル    小1
・さつまいも     大1本
・かぼちゃ     1/8個
・にんじん      40g
・はやとうり      1個(大根でも!)
・しいたけ       4個
・水        4~5カップ(鍋の大きさで調節)
・白ワイン       大2
・ローリエ       1枚
・黒胡椒・粉チーズ   適量
前準備
・さつまいもは洗って皮つきのまま太めの輪切り又は半月切り。かぼちゃは皮の気になる汚れ等取り一口大。はやとうりはピーラーで皮をむき一口大。人参は3~4cmにきり縦4つに切って面取り。椎茸は汚れをふき取り石づきを切り半分に切る。
(野菜等お好きなように切って大丈夫です^^)
1.○の鶏肉・ハーブミックス・ジンジャーをポリ袋に入れてもみ、オリーブオイルも加えてよくなじませる。
2.鍋に1を入れて火をつけ、全体的に焦げ目をつけて一度取り出す。
3.2の鍋で人参・はやというりをさっと炒め、残りの野菜ときのこ・炒めた鶏肉・水・白ワイン・ローリエを加えて沸騰したらアクをとって弱火にし、蓋をして20分程煮て、そのまま冷まして味をしみ込ませる。
4.食べる前に温めて器に盛る。
注)
・熱伝導の良い無水鍋を使用しています。おうちの鍋や火力で煮込み時間は調節してね。
・キノコとお野菜はお好きなもので♪





前日の夕食に作って、
夜はお写真を撮らなかったので、朝食をパチリ
熱伝導の良いお鍋を使っているので、短時間で鶏肉もほろほろ~♪
更に、朝も温めているから、
煮込むほど!お味が染みて美味しくなりますよね
s1610SpiceAmbassador32.jpg



はやとうりは、道の駅でゲットしたもの♪
お野菜が高くて、あるもんで~の割に、鶏手羽とお野菜からたっぷりお出汁がでるから
素材本来のお味を堪能できるように
味付けはハーブソルトとジンジャーパウダーのみと、シンプルに☆
それが、とっても良くて、
ジンジャーパウダーもハーブソルトも、
素材の甘みをしっかり際立たせてくれて、ポカポカしつつ、とてもおいしくいただきました♪
s1610SpiceAmbassador33.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANメース<パウダー>
生姜がない時でも、ジンジャーパウダーがあれば
下味にも、炒めものにも大助かり(v´▽`v)♪
s1610SpiceAmbassador00.jpg
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



Happy Halloween
s1610haru01.jpg
(ほっぺた引っ張らないでにょ!)
(ハルってばスリムなくせに、顔の肉づきが気になってねぇ)



ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
