昨日の記事の中の一つ。
年末にむけて!期限の近いものの整理も含め・・・(笑)
ホットケーキミックスで簡単に♪林檎と紅茶のパウンドケーキ♪
スチーム機能を使ったので、一晩休ませなくてもしっとりふわふわ~
スチーム機能がない場合は、一晩休ませるとしっとりして味なじみも良いです。

「ホットケーキミックスで林檎と紅茶のパウンドケーキ」
s1611sweets00.jpg
☆材料・作り方☆(パウンド型1本:外寸210×65(底面194×49)×50H(ミリ))
・ホットケーキミックス  100g
・粉砂糖         30g(お好きなお砂糖で!)
・バター風味のマーガリン 30g
・卵            2個(100g前後)
・生クリーム       大2
・紅茶(ティーパック)   1個
○りんご         1個
○バター風味のマーガリン 30g
前準備
・卵は室温に戻しておく(バターを使う場合はバターも!)
・ポリ袋にホットケーキミックスをいれて、ガシャガシャ50回以上振る。
1.○の1cm各くらいに切ったリンゴとマーガリンを混ぜてふんわりラップをし、電子レンジ600w2分。1分くらい蒸らす為に放置する。
2.1にマーガリンと砂糖を加えて混ぜ、粗熱が取れたら卵・生クリームも加えてフォークで良く混ぜる。
3.2に粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。紅茶葉も加えてさっくり混ぜる。
4.型に生地を流し入れ台の2~3cm上から型を2,3回落として大きな気泡を抜く。180℃に余熱したスチームオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK。
注)
・林檎の甘さや好みで砂糖の量は調節してね
・オーブンによって、温度や時間は調節してね(スチーム機能がなければ普通に180℃に余熱して焼いてOK!)
・表面が焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせてね
・茶葉が大きいものは砕いてね





HMを使う時、砂糖を加えないくらいのことが多いのだけれど、
この時は、ちゃんと甘い感じのパウンドケーキが食べたくて、中途半端に余ってた粉砂糖を使用(^o^ゞ
そのまま朝食に!と思っていたのだけれど、
クッキーを食べた後
「さっきのケーキも食べたいなぁ・・・」
と、お願いされてしまって^_^;
急遽ホイップと(笑)

ホットケーキミックスはなんでもよいけれど
パウンドケーキやシフォンケーキ等
ケーキ系には「ケーキのようなホットケーキミックス」を使うと、ふわふわ感が強くて
ホットケーキミックスを使った感が少なく、味も食感も良く感じます。
油分や水分量等によって、少々しぼみやすくもなるけどね(^_-)-☆
(これも、焼き立ては超ふっかり!!少々しぼんでます。)
s1611sweets01.jpg





型に油を付けなくても型離れが良い^^
使った型はこんなの↓

【焼成可能のパウンドケーキトレー】ケセット 50個





あ!今日イイ肉の日だっ!!(1129の日)
今日の夕食はお肉にしよ~っと

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
