スノーマン&スノーガールの陶器の器に
スパイスクッキーとクリームチーズと生クリームを混ぜたものを重ねて
器の中でしっとりケーキにしました。

マリービスケットとホイップクリームを重ねてしばらく置いてケーキ風にした
『黒柳徹子ケーキ』
というのが話題になっているようですが
お好きなビスケットやクッキー!
ホイップクリームもチョコクリームやクリームチーズ入りでバリエーション豊かに
陶器の器で一足早くクリスマスケーキヽ( ´ ▽ ` )ノヤホー☆

「スパイスクッキーとクリチクリーム☆ビスケットケーキ」
s1611suipa26.jpg
☆材料・作り方☆2個分
・スパイスクッキー8~10枚
・カフェオレ適量(レンチンで温めた牛乳にインスタントコーヒーを溶かしたもの)
・クリームチーズ(80gくらいだったかなぁ)・市販ホイップクリーム・市販チョコホイップクリーム各適量
・バナナ輪切り2切れ・苺2個

1.ホイップを絞ってバナナをいれる
s1611suipa21.jpg

2.カフェオレに浸したクッキーを重ね
s1611suipa22.jpg

3.常温またはレンジで温めてやわらかくしたクリームチーズとチョコホイップを混ぜたものを重ね
s1611suipa23.jpg

4.またカフェオレに浸したクッキーを重ねる(3~4を器の高さまで繰り返し)。お好みで数時間から一晩くらい冷蔵庫で休ませる。(クッキーをしっとりさせる為)
s1611suipa24.jpg

(5.食べる直前に!)
真ん中に苺の下の部分をのせ、ホイップをぐるぐる絞り、残りの苺をバケツ風にホイップに刺す。お好みで砕いたクッキーを散らして完成☆
s1611suipa25.jpg
注)
・お好きなクッキーやクリームで!クッキーを浸したカフェオレも牛乳でも☆



クッキーとクリチ&チョコホイップを重ねるところまで作って一晩おきました。
食べる前にホイップを絞り、帽子風に苺をのせて
s1611suipa27.jpg



砕いたクッキーを散らしたのは、中のしっとりしたクッキーとの違いを楽しむため
s1611suipa28.jpg



今回、クリチ入りのホイップクリームなので
すんごく水分をクッキーが吸うって感じではないので、適度にやわらかくなる~ってくらい。
ドライフルーツやコーンフレーク入りクッキーにクリチと
かなり濃厚で食べごたえのあるケーキ風になりました♪
カフェオレに浸してるから、ティラミスっぽさもあるかも(笑)
市販のクッキーやホイップを使って
手軽に濃厚ケーキを食べた気分
s1611suipa29.jpg




今回使ったsuipaさんのカップ♪(*´∀`*)ノ☆
陶器だから衛生的になが~く使えるね♪

Xmas陶器 スノーマン&スノーガール 各1個(計2個セット)【耐熱130cc】
12/3~12/8マデ40%OFF感謝SALE中☆



suipaさん
お好きな型やラッピング用品が見つかるかも♪
楽天セールに合わせたお得な企画やポイントUP・suipaの日・セール等も
これから使えるクリスマス商品がお値打ちの期間もあるよん(*´∀`)ノ☆
モニターブロガー様用4





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
