やっときました!
クリスマスギフト袋につめた焼き菓子3つの最後の一つ☆
み~んな大好き♪砂糖とバターと卵の香り!!
シンプルな型抜きクッキー^o^

「クリスマスに☆型抜きクッキー 」
s1611sweets20.jpg
☆材料・・作り方☆
○薄力粉      80g
○片栗粉      20g
粉砂糖       50g
・バター風味のマーガリン
          50g
・卵黄        1個
1.○の粉類を合わせてふるっておく(ポリ袋に入れて口を押さえて50回くらい振ってます)
2.マーガリンに砂糖を加えてすり混ぜ、卵黄をも加えて混ぜる。
3.2に1の粉類加て混ぜ、生地をひとまとめにしたら1で使ったポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分くらい休ませる(急いでいる時は冷凍庫で15分くらい)
4.袋を切り開いて生地を袋で挟み、めん棒等で5mmくらいのに伸ばして好きな型で抜く(アルミバット等を置いて均一に力をかけて平らにしてもOK)
5.クッキングシートに幅を開けて並べて、 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。 粗熱が取れたら好みでチョコペン等でお絵かきして冷蔵庫でチョコを冷やして完成☆
注)
・麺棒がない場合手やバットで広げて包丁で切るとか、丸めてつぶしすだけでもOKだよ。
・オーブンによって温度や時間は調節してね



赤のチョコペンと、大袋に小分けのチョコがたくさん入ってるやつのブラックチョコを使っただけ。
それでも、プレゼントのリボン(もどき)にチョコをいっぱい使ったら、
それはすんごく甘かった
まずこ余ったクッキーを食べて♪
の予定がこの後パウンドケーキも食べたのでした(笑)
s1611sweets21.jpg





色々年末でやりたいこと!やらなければいけないこと!も多いけれど
ハルキュンの記事も今年中に書きたいよぉ~!!
と、思う、今日この頃。さて?!どうなるかなぁ

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト