クリスマスギフト袋につめた焼き菓子達のうちの一つ☆

クリスマスだから
何かスパイスクッキーにしようかなっ♪と思いつつ
期限の近い物やら、半端なものを使い切りたかったアルモンデクッキー(笑)

シナモンやコーンフレーク、レーズン・生姜糖などを混ぜ混ぜ。
厳密にいうと・・・
トーストにフリフリする砂糖「パパン」シリーズの
「カカオシュガー(ココアや砂糖の他にナツメグ・クローブ入り!)」と
「シナモンシュガー(シナモン入れたいから丁度良い♪)」を使ったの^o^)b
コーンフレークもオーツ麦(白いやつ)!

ザックザックの食感と、素朴なお味のクッキーに
考えなしの配合で、凝ったスパイスクッキー風(o-∀-o)ゥフフ☆
s1611sweets10.jpg
☆材料・作り方☆
○薄力粉      80g
○片栗粉      10g
○無糖ココア    10g
・カカオシュガー+シナモンシュガー
      合わせて40g
・ココナッツオイル 50g
・オーツ麦フレーク 25g(好みのコーンフレークやオートミールで)
・生姜糖      25g(粗微塵切り)
・レーズン     20g(ブランデーかお湯に1番くらいつけておくと良い)
・卵白        1個(36g)
1.○の粉類を合わせてふるっておく(ポリ袋に入れて口を押さえて50回くらい振ってます)
2.ココナッツオイルに砂糖類を加えてすり混ぜ、卵白をも加えて混ぜる。
3.2に1の粉類・ドライフルーツとフレークを混ぜ、生地をひとまとめにする(生地は結構べたべた)
4.1で使ったポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分くらい休ませる(急いでいる時は冷凍庫で。手で丸められるくらいの固さにする)
5.好みの大きさに丸めてつぶし、クッキングシートに幅を開けて並べて、 180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く
注)
・砂糖・スパイス・トッピングはあるもの、お好みで調節してね。
・オーブンによって温度や時間は調節してね
・冷蔵庫で休ませず、スプーン等ですくってクッキングシートに落としてそのまま焼いてもOK
(今回、他のオーブンの待ち時間の為冷蔵庫で休ませて丸めてぺたっ!にしました^^)



主人は抹茶ミルクで
袋詰めした余りを午後のまったりタイムで
s1611sweets11.jpg



最後になるけど、型抜きクッキーのレシピがんばろっ(ノ⌒∇)ノ☆

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
