今年も遅ればせながら、明けましておめでとうございます(*´ω`) ノ☆
いつもは年末のご挨拶をブログでさせていただいていたのですが、
色々慌ただしく、年末の御挨拶もなく、新年を迎えてしまいました(^^;ゞ
こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくです(*´-`*)ノ♪

クリスマスや新年会のお料理
ハルの様子なんかも覚書の為、さかのぼってUPしたいけれど
まずは、スパイス大使としてのモニター期限が明日なので、せっかく作ったトマトチーズ鍋を☆

「野菜たっぷり!!にんにくトマトチーズ鍋」
s1612SpiceAmbassador13.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・にんにく    4~5片
・オリーブオイル   大1
・セロリの葉     1本分
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)200g
・GABANローズマリー ひとつまみ
○野菜ジュース 2カップ
○水       2カップ
○コンソメ    2個
・キャベツ   小1/2個
・玉ねぎ     1/2個
・しめじ       1袋
・大根        5cm
・人参       小1本(80gくらい)
・GABANクローブ<ホール>
           4個
・モッツァレラチーズ 1袋(100g)
・とろけるチーズ   適量
・青菜(青梗菜1枚)  適量
・黒胡椒       適量
1.鍋を弱火をかけ、芽を取って微塵切りしたニンニク・ローズマリーをオリーブオイルで炒めて香りをだす。粗微塵にしたセロリの葉も加えて食べやすい大きさにちぎったお肉をさっと炒める。
2.1に○の材料・銀杏切大根・乱切り人参・クローブを刺した櫛形切り玉ねぎを加えて中火にかけ、沸騰したらちぎったキャベツ・と石づきを切って小分けにしたしめじを加えてフタをし、大根や人参に火が通るまでコトコト煮る。
s1612SpiceAmbassador11.jpg
s1612SpiceAmbassador12.jpg

3.根菜に火が通ったら、ちぎったモッツァレラチーズ・とろけるチーズ・青菜(お好みで)を加えてフタをしてチーズがとろ~ととけたら、お好みで黒胡椒をゴリゴリふって完成☆
s1612SpiceAmbassador15.jpg
注)
・チーズはカマンベールチーズ1個とか、とろけるチーズたっぷりでも♪
・香味野菜もお好みのもので☆





今年はお野菜が高くて、あまり鍋をしてないの。。
でも、キャベツとか白菜とか!丸ごと1個買えば、2人でもかなりお野菜が食べられてお得♪
そして、豚肉を使ったけれど、
鶏肉でも、魚介でも、中華で牛肉でも!って、合わない食材がないんじゃない?!ってくらいなのが
トマトやニンニクの良いところ(^▽^)b♪
12月の初めごろで、寒くなってきたくらいだったので、身体にしみわたり、スパイス効果でポカポカ
年が明けて寒さが厳しくなってきた今頃の時期にぴったりかも
今回は頂いたスパイスでちょい洋風に作って
バゲットやマッシュポテトを添えて☆

豆板醤を入れて中華・コチュジャンを加えて韓国風
生クリームを加えて洋風にも、和風だしを加えて和風にも!
チョイ足しでいろんなアレンジが効く優れもの♪
s1612SpiceAmbassador14.jpg



〆はクルクルパスタと粉チーズでイタリア~ン!!
s1612SpiceAmbassador17.jpg



翌日ランチはグラタンで♪
たっぷり堪能しましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ☆
s1612SpiceAmbassador18.jpg



月は変わってしまいましたが12月のスパイステーマ
『年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ』で以下の4つのスパイスをいただいて
ローズマリーと、クローブを使ったよ!
・GABANグリーンペパー<ホール>
・GABANローズマリー
・GABANクローブ<ホール>
・特選本香やさしい辛さの生わさび
s1612SpiceAmbassador00.jpg

一緒に減塩レシピや素敵なお料理が載ったカレンダーも!!
お料理好きの方にも、食べることか好きな方にも、おすそ分けさせていただきました(*´ω`) ノ☆
s1612SpiceAmbassador01.jpg
【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
