プレモル干支デザイン缶と楽しむ新年のおもてなし料理ということで♪
丁度、産直野菜のエリアで京芋を買ったので、
京芋とお肉を使って角煮風の煮物を作ることに♪

「豚スペアリブと京いもの角煮風煮物」
s1612premiummalts21.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・豚スペアリブ   4個
・京芋       1本(30cmくらい)
(お好きな里芋・八つ頭等でも)
・ネギの青い部分  1本
・だし昆布     1個(12~3cm)
・水        1カップ(200cc)
・醤油・酒・黒酢各60cc
・黒砂糖     50g
・飾り切り人参   5枚
(人参がかぶるくらい同量の白だし・水を入れた耐熱容器にラップをして数分加熱したもの)
・かいわれ大根   適量
1.豚肉はサラダ油(分量外)を大1程度をひいた鍋で全面にこんがり焼き色を付ける。
2.1の余分な油をキッチンペーパーで拭き、皮をむいて1cm幅に切った京芋・昆布・葱(青い部分)・水と調味料を加えて沸騰させアクをとる。弱火~中火で蓋をして京芋に火が通るまで煮る(12~15分)。
3.フタを外して煮汁が少なくなり、肉に好みの照りが出るまで時々混ぜながら弱火でコトコト煮る。
4.できれば一度冷まして味を含ませ、食べる前に温めてかいわれ大根・出汁で味付けした飾り切りの人参等と器に盛り完成☆
注)
・黒砂糖・黒酢は他の甘味料や酢でも良いですが、黒砂糖や三温糖・はちみつ等の方がコクや照りがでます。
・加熱時間は火加減や鍋の素材・食材の量等で加減してね。





黒酢と無水鍋効果で短時間でも柔らかく骨離れが良いお肉。
お箸で持っても、手でパクッ!といっても、
綺麗に骨が離れてストレスフリー(。-∀-)ニヒ♪
骨付き肉は良いお出汁がでるから、
スペアリブの他に、鶏手羽先や手羽元でもイイよね

特別な材料を使わなくても
一緒に煮ただし昆布から良いお出汁が出て
とろとろ~になった昆布もご飯のおかずになるくらいおいしい(笑)
s1612premiummalts23.jpg



お肉は肉汁を閉じ込めてジューシー♪
京芋は煮崩れしにくく、芋の味がしっかりしているので、
食べごたえがありながらホクホクっ!!主人も大満足です(笑)
ビールもご飯も進んじゃいます
s1612premiummalts24.jpg




お正月は、台所の神様も、女性も休めるように!
作り置きや時短でおいしく♪
プレモルとおもてなし料理を楽しみたいです。
ちなみにこの黒地にお花の素敵なランチョンマットは
お友達のやちゃmaruちゃんが作ってくれたもの!!
きゃぁん
めちゃめちゃ素敵!!
(両面使えるので、もう一面はまたの機会に♪ありがとぉ~(*´ω`)o☆)
s1612premiummalts22.jpg





SUNTORYさん×レシピブログさんから頂いた
「ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶」
華やかな香り&深いコクの・・・ザ・プレミアム・モルツ
爽やかな香り&フルーティーな味わい・・・ザ・プレミアム・モルツ 香るエール

和食にも洋食にも合うプレモルだけれど、今回はザ・プレミアム・モルツの方を和食に合わせてみたよん
s1612premiummalts10.jpg
【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツデザイン缶で楽しむお正月のおもてなし料理」モニター参加中】
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉




年賀状は終わりましたか~?!
(うちは昨日出してきたよー笑)
冬至やクリスマス料理の覚書等、季節料理もUPしたいけれど
こちらのモニターが今日の正午までなので先にUP☆

先週は暖かかったけれど、また寒くなりました。水仕事や大掃除が辛い季節。
いや、毎日綺麗にしてれば大掃除!ってほど構えなくても良いのかもしれないけれど(苦笑)
相変わらずドタバタしてます。
クリスマスが終わると、今年も後わずか!笑顔でふぁ~いとぉ(*´-`*)ノ☆

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト