前回のスパイスモニター時、
勘違いして「今回のスパイスで一区切り」
と、書きましたが、
普通に考えたら3月のモニターで一区切りですよね!!(^o^;ヾアハハ

そんな訳で、今回頂いた瓶詰めのスパイスで春の和食レシピというのが
2016年度のスパイス大使最後のモニター記事です
(この記事と続けてもう一つの記事を書いています。)

簡単にですが
新玉ねぎと、新物のワカメで酢味噌和え。
いつもの食卓だけれど、新物!!ってだけで、春を感じてちょこっとうれしく思います。
毎日晩酌をする義父のおつまみにも、がっつりご飯を食べる私達の箸休めにもなるように
柚子胡椒でピリッ!と。


「新玉ねぎと新物わかめの柚子胡椒酢味噌和え」
s1703SpiceAmbassador22.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・新玉ねぎ          1/2個
・きゅうり          1/2本
・新物わかめ          45g
・カニカマ            8本
○酢・てんさいオリゴ糖・白みそ 各大1
(ご使用のお砂糖や好みで甘さは調節してください)
ハウス粗切り柚子こしょう    小1
・白ごま             少々
1.きゅうりはスライスして塩もみ(分量外)し洗って水分を絞る。新玉ねぎはスライス(水にさらさない!)。わかめ・カニカマは食べやすい大きさに切る。
2.○の調味料を良く混ぜ、1の素材と合わせて器に盛り、白ごまをぱらぱら散らして完成。





新玉ねぎの甘さに、みずみずしいわかめの青さ。
酢味噌和えのやさしい味の中に
粗めに刻まれた柚子入り柚子こしょうで、穏やかなピリッ!とした刺激とふわんと柚子の香り

義母たちが使っていた器は
昔ながらのものが多く、どことなくレトロで、趣があり新鮮です。
この器も、小鉢として丁度良い!
金色が使ってあると、食洗機や電子レンジがかけられないのが残念だけれど(笑)
s1703SpiceAmbassador21.jpg



今回頂いたスパイスは
ハウス本きざみシリーズ
・粗切りわさび
・粗切り生しょうが
・粗切り柚子こしょう
・ハウス白ねり胡麻
香りも味もしっかり!!
たっぷり使いたい時は、チューブのものより便利ですね^^
s1703SpiceAmbassador00.jpg
【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
