2017.04.21 家族のこと
さて、ここ2か月いろんなことがありまして
だいぶブログから遠ざかっていました。


詳細は書きませんが、義母が亡くなり義父と3人+ハルの生活になっています。
病気とかではなく、突然の事だったので
家族の中に、後悔や怒りや悲しみが強く
義母と一緒に暮らしていた私達3人は、
お互いの辛さがわかるからこそ、一生懸命日々を過ごしていくしかなかったのですが
途中・・・
家を出ている義妹に、色々ひどいことを言われ、
(主人と義父も多少言われたのだけれど、私への当りが尋常じゃなかったというかね)
突然のことで、怒りをぶつける先がないから、家族ではない私にしか当たれないんだろうと、
鬼嫁の柄にもなく我慢していたのですが
主人だけでなく義父も、私をかばわないとまずいな・・・と思うくらい度を越えることが続き
(義父が妹をたしなめたり私をかばうようなことを言うと、余計逆切れしちゃうので大変だったけど^^;)
ハルを抱えて泣いたこともしばしば。。
でもね、主人と義父がわかってくれてただけ、私は恵まれていたと思います。
49日の法要を境に、一応仲直り!ということになりました。
(そもそも一方的に向こうが怒ってたのだけれどね^^;)
親戚も
優しい言葉をかけてくれる人もいれば、
そんなことまで言うの?という陰口たたく人もいるということもわかり
覚悟してだけど、めんどくさー。。
義妹のことも含めて、思い返せばキリがない。
まぁでも、怒りが増すので、思い出したくないですけど<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

怒りや悲しみにとらわれて無駄な時間を過ごしたり
粗探しや噂話に夢中になって本質を忘れたりするより
じっくり悲しみと向き合って
急に逝ってしまった義母の分まで義父には楽しい人生を送って欲しいし、
皆でちゃんと前を向いて生きていきたいですよ。
周りに何言われても、私達は私達ってね。
義母に、喧嘩したり怒ったりしてる家族ではなく、笑ってる家族を安らかに見守って欲しいです(-人-)


色々生活環境が変わり、
ハルに我慢させることも増えて、一時的に問題行動が増えたことでの大変さもあり、
これからする手続等もあり、
義両親エリアの片付け・私が使いやすくする為の日用品の買い替え等、
(掃除洗濯・食事等私がやっているので)
ハルが良い子でいられる時間に、優先順位をつけて少しずつやっています。


始めは精神的にも体力的にも疲れてブログに向かう気力がなく、
少し落ち着いてきてからも
今までのように固定でPCに向かう時間は取れていませんが、
今まで何かが変わった時と同じく、
少しずつ要領よくできるようになってきました。
スマホでもブログを更新できるようにしたいなぁ~と思いつつ、のびのび(苦笑)
どーしたら、気分転換しつつ♪楽しく♪
ブログやインスタを続けられるか、模索中です。

ゆっくり訪問やコメントを開けられるのは、まだまだ先になりますが、
義父との食事の覚書や、ハルとの生活等
週に2~3回はブログ更新したいなぁ~と思う今日この頃。


色々心配して連絡や拍手コメくださった方々、
辛い時に思わず愚痴ってしまったのに、優しいメッセージで励ましてくださった友人、
ほとんどの方にお返事・ブログ訪問できていないけれど、
めちゃめちゃ支えになりました。
今は全然元気で前を向いています!!本当にありがとうございます。

これから、体調を崩しやすい梅雨や暑さが到来します。
どんな時も
後悔しないように!マイペースに☆楽しく♪が私の生き方なので
のんびりやっていきたいと思います。
どうか気長にお付き合いくださいね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
