fc2ブログ
こんばんは^^

今日は、栃木県日光市の「日光そばまつり」に行ってきました。
日光市内や日本各地から蕎麦の店舗や蕎麦打ち名人さん達が集まって、今年は23店舗。
蕎麦好きの私達
旦那ちゃんが、かなり大きな蕎麦祭りらしいと聞きつけ、
初めて行ってから、ほぼ毎年行っています。

毎年、すごい混雑なのですが、
今日は紅葉が終わりに近づいているせいか?
お天気が悪い予報だったせいか?
いつもほどの混雑もなく楽しんできました^^

雨→雪かも?という天気予報だったので、
ヒートテックとダウンとストールと手袋と・・・ばっちり防寒していったのですが、
雨も最初にパラパラ降っただけで、寒さは大丈夫でした^^
みんなそのくらいの格好してましたけどね(笑)


↓1軒目「栃木のうまい蕎麦を食べる会」の十割蕎麦600円
二八蕎麦もありますが、蕎麦の香りや味が十割の方が強くて好きです。
こちらは試食もあったので、結構人が並んでいました。
お店じゃくて、蕎麦打ちの段位を持っている方の集まりらしく、
蕎麦好きが好みそうなおつゆも、早刈りした緑色っぽい新そばも魅力♪
(緑色っぽさがわからなくてすみません)
「そばまつり」でしか食べられないから絶対食べるお気に入りです^^
ネギはプラスで乗せました。(ネギも好きさ~♪)
sRIMG1237.jpg

↓2軒目「越前蕎麦道場 ふくいそば打ち愛好会」大根蕎麦500円
花鰹・ネギ・辛味大根汁で食べます。
そんなに辛くなくて、さっぱり!
アップで撮ってますが、ちょっと量が少ないのが残念。。
1食分食べてるので、丁度よいですが。
sRIMG1240 (2)



普段は3軒食べるのですが、今日は朝がっつり食べちゃったから、ちょっと無理かな。。
2人で1つ頼んでもっといっぱい回る人もいますが、ちょっと悪くて一人一食で食べてます^^;
他にも、北海道の海鮮っぽい汁とか、ダッタン蕎麦、新潟のへぎそば、なんかもあります!
今年は関西の方の「だるま」が来てなかったけれど、お弟子さんのお店がありました。
カレー蕎麦も食べたかったのですが、
ここでカレー食べたら、もうひとつのお目当て「コロッケ」が食べられないので、断念。。
朝食べないでくればよかった。。。(それも気合いれすぎ?!笑)



↓こちらが、お目当てのコロッケ屋さん。いつも行列です☆
大量に持ち帰る人も
sRIMG1234.jpg

コロッケ100円             &             レバーかつ100円
見た目が変わらん!!かじってから写真とればよかったΣ( ̄Д ̄;)!! 
コロッケは、何かの大会で銀賞受賞してて、牛肉の味が濃くて、熱々!ソースも絶妙なおいしさなんです!
レバーかつはハムかつみたいですが、レバー苦手でも食べられそう。
お店の人が、レバー30%入ってるんだよ!って行ってました。
レバーは得意ではありませんが、レバー風味が丁度よくておいしかったです。
sRIMG1236 (2) sRIMG1249 (2)

↓てんこもりのモツ煮300円(笑)ダンボールごと渡されます。
誰かが食べてると、みんな笑って見てます。
お店の人が盛ってる時点で、みんな目が点で開いた口がふさがらない
でも、見てた人も買っちゃうというすぐれた商品!!
ビール片手に食べてる方もいました。
うちみたいに2人食べてる人も。
私はモツとか内臓苦手ですが、とろっとろ!で、おいしかった!!
根菜や生姜、普通の豚肉も入っていて、ピリ辛い味噌味。モツをこんなにおいしいと思ったの初めてです!!
タッパー持ってきてて、持ち帰る人も・・・準備よすぎ(笑)
旦那ちゃん希望で、来年はタッパー持参予定
sRIMG1248 (2)

でっかい大根も太いにんじん3本も100円です(一緒に写ってるのはマックのコーヒー)
sRIMG1260 (2)
モズクも試食させてくれて、スーパーで買うものよりも太くて食べ応えあっておいしかったので買い!です。
シークヮーサー味もさっぱりしてておいしかった♪各100円2個入り。
sRIMG1261 (2)

鹿肉フランク?なんてのもあり、おいしそ~な殻付ホタテ、お団子なども。
何回来ても飽きないです。
金谷ホテルベーカリーのパンや100年カレーという100年前のレシピを元にしたカレーのレトルトもありました。
帰りに買おうと思っていた新そばのそば粉買うの忘れちゃったょ。



コーヒーも飲めないくらいお腹いっぱいだったのですが、
日光に来るとやっぱり寄っちゃう。「日光ろばたづけ本舗」さんの「醤油ソフトクリーム」
sRIMG1256.jpg
豆乳ベースのソフトクリームにたまり漬けを漬けるたまり醤油が練りこんであり、
上からもかけてくれるので風味も満点
味はさっぱりした、みたらし団子に似てます。
油もの食べたから、さっぱりしてよかったぁ~♪
sRIMG1258 (2)

大食いの私と旦那ちゃんですが、
さすがに2人とも夕飯入らない!!ってくらい食べました。
う~ん♪でも好きなものいっぱい食べて幸せな一日
皆さんも楽しい週末を~





ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/123-bc322983