こんにちは^^
今日は、あきらめて?!おせち料理の材料を買ってきました。。。
と言っても、少ししか作りませんよ。
黒豆は今回はいーや(笑)

世の中が年末でバタバタしているこんな時に、
夏の終わり頃作ったグリーンカレー(笑)
いつもの私のクリーミーなカフェ風の作り方ではなく、
本格的なグリーンカレーの作り方で作ってみました。
それが↓こちらです^^
赤い唐辛子が見えないのが残念。。
s20120930_66 (2)

前に自分で作ったカフェ風のグリーンカレーがこちら↓
カフェ風グリーンカレー
sDSC01409.jpg

全然色が違うでしょ^o^?!

具はだいたい同じです。
(パプリカの色は違いますよ^^;)
グリーンカレーのルーは、カフェ風のは日本で買ったものですがタイ産です。
今回使ったルーは、タイのお土産で頂いたもので
参考にさせていただいた「いくみさん」のブログにのっているタイのものと同じです。
(使った後の写真で、わかりにくくてごめんなさい^^;)
s20120930_75 (2)


本格的なグリーンカレーの作り方は、
タイでお料理教室をされていて、タイの生活や素敵なお料理を発信している
「いくみさん」のブログから、↓の記事を参考にさせていただきました。
本当のタイグリーンカレー
こちらの記事も写真付きで大変わかりやすかったです。
海老と冬瓜のあっさりまったりのグリーンカレー


ちなみに、グリーンカレーの上に浮いている油は、
なんとなくココナッツミルクの油だとは思っていたのですが、
私はココナッツミルク風味を活かそうと、全部後入れだったのです。
本格的なグリーンカレーでは、
半分は煮込んで油を分離させ緑色にして、
半分は後入れでココナッツミルクの味と香りを楽しむものだということを
「いくみさん」のブログで知りました。

本格的なグリーンカレーが好きなうちの旦那ちゃんにもOKをいただきました

昔は旦那ちゃんがグリーンカレーを作っていたので、
ココナッツミルクを半分以上先に入れて煮込んでいて、
残ったココナッツミルクを後入れくらいで、ここまでではないけれど一応グリーンでした。
(詳しいことは全然知らないで、昔、海外で良く食べていたものに近づけるように作ってたみたいです)
私が作るようになってから、旦那ちゃんが作る本格的なものは最初食べにくかったので、
作り方を変えていたんです。
(今は自分用は少し甘くして、本格的なものも食べられます^^)


作り方一つで、全然変わるものですね!
甘いものが続くお正月って、カレーやラーメンが食べたくなりますよね。
たまには、本格的なタイ風のカレーなんていかがですか





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/150-263d9fe1
