11月くらいからザクロが出回りはじめ、
ザクロでザクロ酢作ったらおいしそ~♪と思って買ったのに、
最初のザクロはそのまま食べてしまい、
2回目で買ったザクロでザクロ酢を作りました。
sRIMG0955.jpg

作りかたは「キュウイ酢」と同じです。
ザクロの粒はつぶれやすいので、水の中ではずします。
(面倒に感じるかもしれませんが、思っているよりも全然楽にはずせますよ^^)



ザクロって好きなのですが、
食べにくいので、私しか食べません。。
ザクロ酢にしたら、ちょっと使えるかなぁ~と思ってね。

まぁ男性の旦那ちゃんには関係ないけれど、
ザクロは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分があり美容に良いと一時話題になりました。
(不妊治療をしている人達の間では、エストロゲンが働く低温期に取ると良いといわれています。)
ザクロ濃縮エキスや、ザクロ酢、ザクロ酢のジュースなどは、今でも良く見かけると思います。



作ったザクロ酢の入れ物が透明ではなく、わかりにくいので載せませんが、
出来上がったザクロ酢は、うっすらピンク色です。
これは、ザクロ酢のお湯割り
sRIMG1334 (2)

うふふ♪
甘酸っぱくて、私は好きです。
炭酸で割ったら市販のザクロ酢のジュースとあまり変わらない味ですね。

ザクロ濃縮エキス。。うちにもありますが、ザクロ関係の食品って結構高いので、
もったいなくて、ちまちま使っていました(笑)
これだと手軽に使えて美容にも良いので、お勧めですよん^^





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/151-559b41ad
