おはようございます。

しばらくは病院通いが続いて予約投稿が多いと思うので、
訪問やコメントが遅れるかもしれませんが、
気長にお付き合いいただけるとうれしいです^^


先週作った大福♪
お餅の残りと、黒豆・きんとんの残りをリメイク♪

大福1個は、個別パック2個分くらいです。
(義母の実家で作ってくれるお餅は1枚でパック2個分くらいなので)
sRIMG1646.jpg
お餅を使って大福を作る人は、結構いるんだろうなぁ

☆作りかた☆
・濡らしたお餅を、レンジでチンして、柔らかくし、
・砂糖を加えて混ぜ混ぜ。。。
・丸くして片栗粉をまぶし、平らにして中に具を包みます。

今回の具は・・・
左:黒豆(市販)+クリームチーズ
右:豆きんとん(手作り)+ホイップクリーム
sRIMG1649.jpg
黒豆は切らないで、手でちぎった方が、中身がわわかりやすかったですね^^;
時間があればコロネの中に入れたかったのですが、今回は大福で。
トーストしたパンに具をのせるだけでも、朝食にもぴったりですよ

きんとんとホイップクリームは、きっと予想通りのお味です^^
黒豆とクリームチーズ。
チーズケーキに黒豆入れたりしますよね。これが、案外おいしいのですよ
黒豆とクリームチーズは、焼いてもよさそうです
お餅や甘い物が余っている方。
よかったら、試してみてね


うちでは、お餅が余ると、
1cm各くらいに切って冷凍用の袋に入れて冷凍しちゃいます。
パックのお餅は日持ちすると思いますが、
年末についたお餅は、早めに食べるか冷凍しないとカビが生えてしまうので。。
1cm各だと、餅ピザ、お好み焼き、グラタン。
なんでもそのまま使えるし、
油揚げにもすぐに入れておでんにもなるし、使いがってが良いですよん


今週も寒い日が続きそうです。
気を引き締めて、でも楽しい気持ちで頑張りましょ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/160-f165f933
