こんにちは^^

節分が終わってスーパーに行ったら、
バレンタインコーナーが増えてました(笑)
ひな祭りのケーキの注文用紙もおいてあったりして、
日本っていつでも何かしらのイベントやってますね~

これは、節分前に義父の誕生日用に焼いたシフォンケーキ。
節分・・・でも義父の誕生日も一緒なもんで、いつも結構バタバタです^^;
今までは、義母がチーズケーキ好きなので、義父の誕生日もチーズケーキか
(だって女の人の方が食べるじゃない?)
チョコ関係のケーキでバレンタインと一緒かっていう適当さだったのですが。。
義母の体調を考えてヘルシーにしたいので、
糖分控えめ、ノンオイルのシフォンケーキにしました^^
冷凍庫に眠らせてい置いた?卵白も使えるし♪
(卵白は前日の夜冷蔵庫にいれて戻してます)
sDSC00342 (2)
☆材料☆(12cmのシフォン型2個 または、18cmのシフォン型1個)
卵白         4個(138gでした)
粉砂糖       小2
てんさい糖     小2(お好みのお砂糖で)
A.卵黄と油分の変わり
・ヨーグルト      85g(4個パック1個)
・桃缶の桃      1個分
・桃缶の汁      大2
B.粉類
・薄力粉      65g
・コーンスターチ  10g ←コーンスターチ使わず薄力粉75gくらいの方がよさそうです。

☆作り方☆
1.ボールで、Aの材料を混ぜておく(桃は刻んで)
2.Bの材料をふるっておく
 (粉はポリ袋にいれて口を押さえて50回くらい振ってます)
3.1のボールにふるった粉類を入れて、なめらかになるまで混ぜる
 (私はドレッシングを混ぜるような小さな泡だて器を使ってます)
4.別のボールで卵白を泡立て、砂糖を入れて角が立つくらいまで泡立てます。
  途中でてんさい糖もいれます。
5.3のボールに1/3~1/2のメレンゲ(4)を入れてなじませ、
  混ざったら、残りのメレンゲ(4)を加えてさっくり混ぜ合わせる
 (うちでは、残りのメレンゲに、粉の混ざった方を混ぜてます。一般的な混ぜ方と逆)
6.型に生地を流しいれ、少し高いところから落として空気を抜き
  180℃のオーブンで10分
  170℃に下げて15分焼きます。
7.焼きあがったら、逆さにして冷まし、型から外して完成。

注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね^^
・桃や桃缶の汁が入っていても、砂糖はかなり少なめです。
 3倍くらいで一般的かな??お好みで加減してくださいね。
sRIMG1836 (2)
味見用にマフィン型にもちょっと入れて焼きました。
ふわふわ過ぎて、ぜんっぜんちゃんと切れない・・・
卵白のみ・ノンオイル時は、コーンスターチなしで薄力粉だけの方がいーかもね。
sRIMG1851 (2)
1個は切った時に結構つぶれちゃったのだけれど、義母のおやつに。
誕生日用には、パン切包丁でそーっと切ったら、なんとか切れましたよ。
フォークでも切れないくらい、めちゃくちゃ軽いシフォンケーキでした
普通のシフォンケーキとは、味も食感も違うけれど、結構適当に作った割りに、おいしかったわ(笑)
ちょっと、普通のシフォンケーキも食べたくなってきたぞょ
sDSC00347 (2)


今日は立春
暦の上ではもう春ですね^^

今週もちょっとバタバタしてます。
暖かい日が続きましたが、また寒くなるみたいですね。
インフルエンザが流行っているので、気を付けましょ~う


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/169-a96466a5
