おはようございます^^
毎日眠い杏です
春だから

冬の間に重宝した春菊♪
牛乳以上のカルシウムがあり、ミネラルも豊富♪
貧血予防にも大活躍ヾ(・∀・´+)イイゾー!!

香りや味に特徴のあるお野菜が苦手な旦那ちゃんが、
なぜか大好きなお野菜です。
春菊というと、すき焼きのイメージが強いかな??
うちはニンニク炒めにもよくするので、
今回は簡単・おいしいペペロンチーノ

ペペロンチーノはにんにく・オリーブオイル・鷹の爪のシンプルなものが一番^^
応用もききますしね。
ssDSC00457.jpg
☆材料☆(2人分)
・春菊       1袋(3人分くらいまでいけると思いますよ^^)
・マッシュルーム  1パック
・ニンニク     4片
・鷹の爪      2本
・オリーブオイル  適量
・塩・胡椒     適量
・パスタ      2人分(200gくらい) 
☆作り方☆
1.春菊は洗って水けをきり、食べやすい大きさに切る。
  マッシュルームはぬらしたキッチンペーパーなどで汚れを拭いて
  石づきを切りスライスする。鷹の爪は種をとる。
  にんにくはつぶして芽を取りみじん切り。
2.☆できれば、2と3は同時進行で☆
  たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニク・鷹の爪をフライパンにいれて、
  弱火~中火でゆっくり熱してにんにくの香りをつける。
  (焦げないようにね!)
  香りがついたらマッシュルームを炒める。
  春菊の葉の部分もさっと炒める。
3.たっぷりのお湯に塩を入れてパスタをゆでる。
  表示時間の2~3分少なめで。
  ゆであがる1分前に、春菊の茎の部分もいれる。
4.2のフライパンにゆであがったパスタと春菊をがばっ!!といれる
  茹で汁が自然に入るくらいでよいので、湯切りしなくていいよ。
  (入れた方がおいしいの。乳化ですよ^^)
  オリーブオイルとなじませてとろっとしたら、器に盛って完成!
注)
・茹で時間はお好みで調節してくださいね。
(しっかり炒めるものはゆで時間半分くらい。なじませるくらいのものは2~3分前にあげるとベスト)
・オリーブ油もお味の決め手!!できれば上質なEXバージンオリーブ油を使うのがお勧めです。



今回は春菊大きめだけれど、具だくさんでおいしかったですよ~^^
しっかり乳化させることで、全然油っこくないしね。
ssDSC00458.jpg


お好みで粉チーズをかけても
半分くらい食べてからチーズかけましたよ
旦那ちゃんは、これも好き^^
ssDSC00461.jpg

今年は「春菊のグリーンスムージー」にも挑戦したし、いつもよりも大活躍でした^^
栄養たっぷりだし、いろんな食材と使いやすいので
もう少し楽しませてもらおう






さて、2月末頃なのですが、
『こんだてnote』でサイドメニューとして「白菜だけ!混ぜるだけ!簡単サラダ 」を使っていただきました。
(上のリンクはブログ内リンク)
凝ったお料理でもなく、彩りが良いわけでもなかったので、ちょっと驚きだったけれど、
ママ友とランチとかね、綺麗でおしゃれ目な献立が多い中、
この献立を作った方って
『おでん使い切り』とか
『カレー使い切り』とか・・・(笑)
他の人と違った観点で献立を作っているようで、
親近感もっちゃった( ̄m ̄*)♪
使っていただいてありがとうございます^^

下の写真からは『こんだてnote』の該当ページに飛びます。

(今までは、『こんだてnote』さんの画像も縮小してたのですが、
 面倒なので今回やってないの~( ̄∀ ̄)ノ ウヒャヒャ!!)






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/183-01493742
