こんにちは^^

まだまだ、先週作ったものをUPしているのんびり屋です。。
このままいくと、お料理がたまって、たまって、
1年前のお料理をブログに載せるようになったりして!!! ←ならないよー(笑)

まぁ、それはさておき^^ヾ
週末に作った「エッグベネディクト」
パンの上にベーコン・ポーチドエッグ・オランディーズソースを乗せたもの。
エッグベネディクトもオランディーズソースも、書きにくいし、読みにくい。。
よーは、温かいマヨネーズみたいなもんです

日持ちしないし、平日の朝は面倒なので作らないけれど、
ちょっと癖のある調味料を少し入れたり、癖のあるお野菜を入れたりすると、
深みのあるお味になるんですよね。
バターいっぱい使うのだけれど、
ダイエット中の人がいるので、少なめに

今日はシンプルなやつ。
一人で頑張った旦那ちゃんへのご褒美でね
sDSC00465.jpg
ちょっとソースが緩かったので写真撮ってる間にだれちゃったけれど
ソースかけてすぐはこんな感じ↓だったのょ(笑)
sDSC00463.jpg
☆材料☆(2人分)
・ポーチドエッグ
卵       2個
お湯      適量
酢       適量

・オランディーズソース
卵黄      2個
バター     60~100g(今回少なめ60g)
レモン汁    大1
白ワイン    大2(入れなくてもよい)
バルサミコ酢 少々(なければ入れなくてもよい)

・その他
マッシュルーム  1個
パセリ       少々
マッシュポテト   適量
(ジャガイモ・豆乳・クリームチーズ・にんにく(チューブ)・塩・胡椒)
ベーコン・お好みのお野菜  適量

☆作り方☆
・ポーチドエッグ
1.お酢を入れたお湯が沸いたら中火にして、菜箸などでぐるぐる回して渦を作り、
  器に割っておいた卵をそっと、渦の真ん中にいれる。
  (ぐるぐるするのは、白身を黄身の周りにうまくくっつけるためね)
2.白身が固まってくるまで2~3分ゆでて、穴の開いたお玉などでそっとすくい器にとっておく。
3.2個目も同様に作る

・オランディーズソース
1.フライパンに白ワインを入れて少し煮詰める(面倒ならやらなくてよし。白ワイン入れなくてもよし。)
2.フライパンにバターを入れて焦がしバターを作る(面倒ならレンチンで溶かしバターでいいよ)
3.ボールに卵黄を入れて湯せんにかけ、もったり、白っぽくなるまで、泡だて器で泡立てる
4.3に1と2を分離しないように少しづつ入れて混ぜる
5.仕上げにバルサミコ酢少々入れて混ぜる

・うちの作る順序(参考まで)
1.マッシュポテトをレンジを活用して作る。添えるお野菜等の準備。
2.ポーチドエッグを作る
3.オランディーズソースの1、2を作る
4.ポーチドエッグのお湯を湯せんに使ってソースを作る
5.焦がしバターを作ったフライパンでベーコン・マッシュルームを炒める。
  同時に、イングリッシュマフィンをフォークなどで開いてバターを塗り、トースターで焼く
6.盛り付ける


オシャレな朝食のはずなのに、ところどころにずぼら感が・・・気にしないわ
左:エッグベネディクト              右:マッシュポテト
sDSC00473.jpg

だって綺麗なポーチドエッグもできたのよぉ~
sDSC00479.jpg




オランディーズソースは卵黄使ってるから、日持ちしないので、
ドレッシングとしてサラダにかけたり、野菜炒めに使ったり、
鶏・豚・お魚のソースとしても合うので、早めに使ってね。
(個人的には白身魚がお勧め♪)
これは、その日の夜、豆腐ハンバーグ(鶏肉・半端野菜・ひじきの煮物(残)入り)
sRIMG2119.jpg


ではでは、楽しくおいしい週末を~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/186-eece789c
