2013.03.19 ロマネスコ
ロマネスコ・・・
うちの方では「カリッコリー」という名前で数年前から見かけます。冬だけ。
(冬でもいつでも置いてあるわけではないのですが^^;)
sRIMG2111 (2)
カリフラワーのような食感ですが、ブロッコリーに近い感じの味。
名前から勝手に、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせてできたものかな??
と思っていたけれど、
ロマネスコの方が古くからある植物らしく、
ロマネスコからブロッコリーやカリフラワーができたとも言われているみたい。
(↑ネットでちょっと調べてみた
どちらが正しいのか、わかりませんが、
カリフラワーが苦手な人でも食べやすい、おいしいお野菜です^^

綺麗な黄緑色と、
螺旋状の貝のような綺麗な模様が好きで、時々買います。
房を小分けにしてゆでて
シンプルにマヨネーズやドレッシングで食べることが多いのですが、
それだけでも、ちょっとおしゃれな感じがUP

sRIMG2118 (2)

今回は茎を使ったムースを作ってみました。
ブロッコリーの茎みたいにセロリの味はしませんよ。
ちゃーんと房に近い、食べやすい味がします^^
ロマネスコのムース」に続く。。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/187-c421b677
