おはようございます^^

初!!自家製フルーツブランデー(フルブラ)を作ってみました^^

「レシピブログ」さんと「サントリー」さんの企画で、
何度か拝見しつつも、お酒を飲みたくない時期と重なっていたので試さなかったのですが、
今回応募してみたところ、モニターをさせていただくことになりました☆

「自家製フルーツブランデー作りキット」として、
*サントリーブランデーV.O 1本
*漬け込みガラス瓶(500ml) 2個
そして、フルブラの作り方がのっている小冊子も頂いて、
簡単に作ることができました。


時期的に言うと、苺とかブルーベリーが良いかもしれませんが、
初めてなので、使いやすさを考えて1つは柑橘系で家にあった「せとか」のフルブラ。
(「せとか」って何??って方、スムージーの記事でちょっと説明してるので見てみてね→
「せとか」の旬って3月か4月までだったと思うので、春っぽいし、
柑橘系のさわやかな、そしても「せとか」の濃厚さを活かしたフルブラができるのではないかなぁ~
と楽しみにしています☆
↓画像はどちらも漬けてすぐのもの
sRIMG2498 (2)
☆材料☆
サントリーブランデーV.O  300cc
せとか               1個

☆作り方☆
1.漬け込みビンと「せとか」はよく洗う。
2.「せとか」を4等分の輪切りにして皮を剥く。
  (オレンジなどは苦み防止の為に白い部分を取るのですが、
  「せとか」だとその必要もないし、皮も楽に剥けます^^)
3.ガラス製の漬け込みビンに、輪切りにした「せとか」を入れて
  サントリーブランデーV.Oを注ぐ。  
4.24時間密封保存して完成。

注)
・1日でできる手軽さが良いですね☆
・皮は苦みがでるので1週間くらいで取り除いた方が良いそうです。
sRIMG2526.jpg
↑1日経って開けた時、フルーツや皮に小さな泡がついてたよ



モニター商品のサントリーブランデーV.Oを見て、旦那ちゃんが一言「飲んでいい?!」って。
ダメに決まってるでしょー
フルーツ漬けたのは、後で飲んでいいけれどね^^
私もブランデー飲んだのなんて、いつだろー?!ってくらい前です。
若い頃って何でも飲んだけれど、今はワインかビールが主流なので、
アルコール度数の高いお酒は全然飲んでないですねー。
(サントリーブランデーV.Oのアルコール分は37%です)
ブランデーの蓋を開けたり、注ぐ時は、チョコレートのような芳醇な香りがするので
あんなものに使おう、こんなものに使おうって、想像力が膨らみ中~

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

ポチっと押すと当たるかも?!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!









最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/206-67d8dffc
