またまたフルブラの飲み物です。


パインフルブラの方は、フルーツの量などの関係から、もう一つのフルブラよりもアルコールが強いので
(せとかの方がフルーツの水分が多かったのね^^!)
ブランデーっぽさを活かした飲み物にしてみました。

「ラム・コーク」とか「キューバリバー」とか言われる、ラムのコーラ割り。
これと同様にパインフルブラをコーラで割って飲んでたら
旦那ちゃんも来たので飲ませたところ、
黒ビールの方が合いそうだから黒ビールで飲みたい!!と。
アルコール×アルコールですかぃ。酒飲みの発想だよね

でもピリリッとするビールの辛さと黒ビールの甘さ♪
確かにコーラよりも合いそう♪
丁度お義父さんから頂いた黒ビールがあったので、やってみました^^


sDSC00865 (2)☆材料・作り方☆
パインフルブラ  大3(45cc)
・黒ビール     140cc
・フルブラの具   適量
(お好みで
 レモン汁やレモンの輪切りを入れるとさっぱりします)
(↑上記リンクはブログ内のフルブラ記事に飛びます)

フルブラと具を器に入れ、黒ビールを注ぎます。

フルブラの小冊子などにある
フルブラ:トニックウォーターの割合が1:3でしたが
フルブラ・黒ビールの割合は1:4くらいがお勧めです。

泡がビールっぽくてイイ







sDSC00852 (2)
私はコーラを飲んでいた器で。
割合は1:4
・フルブラ 大2(30ccくらい)
・黒ビール 120cc

うん。黒ビールの甘さと癖が、パイン+αフルブラに合う!!
コーラよりも甘くないのに、
黒ビールの甘さって、黒糖っぽいので、
パイン風味ともクコの実とも、
とっても合いました














sDSC00864 (2)
パインフルブラのジャスミンティ割りでも書きましたが、
ブランデーに浸かっているパインを食べると、もろにブランデーの味がします。
黒ビール割りだと、
フルーツを食べて黒ビール割りを飲んでも、結構違和感なくごくごく飲めちゃいます。
口の中で、フルブラと黒ビール半々で割ったような感じになりますが、本当に合うんだなぁ~って思いました。
でも、ブランデーはアルコール度数が強いので、
飲み過ぎ注意ですね~













そして、後から思ったこと。。
せっかくなのだから、サントリーさんの黒ビール使えばよかったぁ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

ポチっと押すと当たるかも?!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/210-0e28d838
