上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます
パイン+αフルブラの具とブランデーで、メインのお料理を作りました。
フルブラを作った時からなんとなく考えていたお料理ですが、
お肉は牛にするか豚にするか鶏にするか・・・買い物行って決めようと思ってね、
スペアリブにしたのは・・・安かったから( ̄m ̄*)☆
(しかも骨なし)
パインの酵素でお肉は柔らかくなるので、そんなに煮込まなくても結構食べやすく、
一見面倒に思えますが、お肉を焼き始めてから15分くらいで完成。
簡単なのにスパイシーで奥深い味です^^

「スペアリブのパインフルブラ煮」
sDSC00890.jpg
「スペアリブのフルブラ煮」
☆材料☆
・スペアリブ         350g
A.肉の下味
パインフルブラ       50cc
・フルブラのパイナップル  50g
・フルブラの棗        1個分
・にんにく・生姜       各1片
・塩・胡椒           少々
B.煮込みソース
・玉ねぎ           小1個(大きいものなら1/2~1/4個)
・にんじん          細い方4cm
・セロリ            4cm
 (↑又はブロッコリーの茎・パセリなど香味野菜)
・フルブラのクコの実    大1
・フルブラのパイン     大4
・酢              大4
・水              大4
C.仕上げソース
・トマトケチャップ       小1
・ガラムマサラ        小1/2
・バター            5g
・塩・胡椒           適量
仕上げ
・山椒             適量

☆作り方☆
前準備
①Aの塩・胡椒を肉にふり、良く揉み込む。
②Aの材料をブレンダーで混ぜる。等で、混ぜる。
 (ミキサー・フードプロセッサでも。ない場合は細かく刻んでね。)
③②に①の肉をつけて揉み込み30分程度置く。
 (今回1時間浸しました。ポリ袋でやってるよ。)
④Bの野菜類を5mm各に切る。

1.フライパンにオリーブオイル(お肉の油によるが大1くらい)をひいて、
 軽くつけ汁を落として肉を入れ、中火~強火で片面ずつしっかり焼き色を付け、一度取り出す。
 (つけ汁は後で使います!)
2.Bの野菜を炒める。油が足りない時は分量外のオリーブオイルを少し足してね。
3.玉ねぎが半透明になったら、Aのつけ汁・Bの調味料を入れて、
  ふつふつしたらお肉を戻して中火で煮込む。
4.水分がなくなってきたら、Cの材料を入れて、軽くとろみがついたら塩・胡椒で味を調える。
5.お肉・ソース・クコの実の順で器に盛り、お好みで山椒をゴリゴリかけて完成。

注)
・ソースのお野菜はお好みのもので。香味野菜を入れると良いです。
・フルブラがない場合、お肉の下味を前日の夜から1晩浸けると良いです。
・ガラムマサラがない時は他のスパイスもないと思うので・・・ちょっと違いますがカレー粉で代用。


山椒はできれば胡椒のようにゴリゴリするやつを使ってね。香りが良いから。
アルコールは飛んじゃうから、お子さんでも大丈夫だと思います。




ちょこっとスパイシーで、甘みがあり奥が深い味。
ワインともフルブラともブランデーとも合うと思います。
洋とアジアの融合?!って感じをイメージして作りました^^
旦那ちゃんに☆いっぱいいただきましたよー(笑)
いやー。よかった。よかった
sDSC00889.jpg
フルブラに使ったフルーツは、直で飲み物に入れると、とってもブランデーを吸っていて、
人によっては食べにくいと思うかもしれませんが、
料理に使っうととっても食べやすいです!!
フルーツとクコの実・棗の甘さで、他の甘さは一切なしでもほのかに甘くてとてもおいしくいただけました。



そして、気が付いている方もいるかもしれませんが・・・
クコの実入れ忘れてます。はい。。((ノ)゚ω(ヾ))ウヒャー!!
中に隠れてることにしとけ・・・と、悪魔の囁きが。。
でも、入れ忘れてるところも私っぽいので、まーいいかなぁってね(笑)
クコの実の味はブランデーに出てるので彩的な意味くらい。

食べかけで、ごめんね♪ごめんね~♪<(^∀^*)ゞ♪
気付いた時はお肉1枚(笑)こんな感じになるはずでした(´-ω-`;)ゞ
sDSC00898.jpg



パイン+αフルブラは、他のお料理・飲み物もいっぱい作りたい物があったのですが
デザート作ったらなくなっちゃった^^;
また作らなくちゃね~
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

ポチっと押すと当たるかも?!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/212-ab73daed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。