こんにちは☆
柑橘系のフルーツブランデーを作ると決めて、
一番作りたかったクレープシュゼット♪
フルブラは、皮やフルーツをつけたままにしておくと、苦くなるということで、
1週間くらいで取り出すようにリーフレットに書いてあったので、
これも結構前に作ったものですが^^;
順番にUPしているので、もう少しフルーツブランデーにお付き合い頂けるとありがたいです


「せとかのフルブラでクレープシュゼット♪」
sDSC01044.jpg
☆材料☆(2人分)
A.クレープ生地(5~6枚)
・薄力粉           50g
・卵               1個
・牛乳           120~150cc(今回120cc)
・バター           10g
・フルブラのせとかの皮 少々
B.ソース
・100%みかんジュース   50cc
・せとかのフルブラ     50cc
フルブラのせとかの実  1/4個
フルブラのせとかの皮   少々
・砂糖             30g
・バター            10g

☆作り方☆
1.ボールに薄力粉を入れて、泡だて器で良く混ぜる。
2.1に溶き卵を加えて混ぜ、人肌に温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜる。
  溶かしバターを加えて混ぜる。
3.2をこして、細切りにしたせとかの皮を入れて、30分くらい常温で休ませる
  (夏は冷蔵庫で休ませた後、10分くらい常温でおいてね)
4.フライパンに3を入れる。おたま2/3くらいを薄くのばし弱火~中火で焼く。
  ふちがパリパリになってきたら裏返して焼き、皿にとり4つ折りにする。
5.ソースを作る。
  砂糖をフライパンに入れて中火~強火にかけ、うっすらキツネ色になってきたら火を消してバターを加える。
6.残りのソースの材料を加えて弱火で混ぜて、なじんだら強火にしてアルコールを飛ばし少し煮詰める。
7.ソースが半分くらいになったら、端に寄せて、クレープを入れてソースをからめ、火を止めて器に盛る。

注)
・クレープには砂糖を入れていませんがソースが十分甘いです。甘さは調節してくださいね^^
・クレープは、ホットケーキミックスでも作れます。
 その場合は、ホットケーキミックスのサイトや袋のレシピを参考にしてね。
・余ったクレープはフルーツやお野菜・ツナを巻いてもいいですよ。
・せとかはみかんの一種で甘いのでみかんジュースにしました。オレンジジュースでもいいよ。



sDSC01046 (2)
クレープシュゼットって、
温かいクレープみたいなので、オレンジが一般的?だと思います。
お店で食べると、目の前でフランベしてくれます^^
それも、とっても素敵だけれど、
キッチンで作るので、フランベしないで、ちょっとグツグツさせてアルコールを飛ばしています。
軽くキャラメリゼしてるので、香ばしく、甘い香りがフルーツブランデーとマッチしました。
アルコールは飛ばしちゃってるので、フルーツも全然食べられちゃいますよ
実は、もっとつゆだくな感じで作ろうと思ってたのですが、
結構フライパンが熱くなってて・・・煮詰まっちゃったの
でもおいしかったから良しとします


今週もバタバタしそうですが、できるだけのんびり、がんばりましょ~



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

ポチっと押すと当たるかも?!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/224-98e94d63
