せとかのフルブラを満喫してきましたが、
後はせとかの皮と、フルブラ少々。
ぜーんぶ使って何か作ろうと思って、簡単にできる羊羹にしました♪

「せとかの皮入り芋羊羹」
sDSC01119.jpg
☆材料☆
・サツマイモ          2本(皮をむいて300g強)
・牛乳            100cc
・100%みかんジュース   70cc
・せとかフルブラ       大2
・せとかフルブラの皮    20gくらい
・砂糖             大2(少なめです)
・塩               少々
・粉寒天             4g

☆作り方☆
1.サツマイモは皮をむき、薄切りにして、分量外の水に浸しておく
2.さつまいもは水を切りラップをして、電子レンジ600wで3分。かき混ぜて3分加熱。
  2~3分そのまま蒸らす。
3.2が熱いうちにマッシャ―かフォークでざっくりつぶし、
  ブレンダ―やミキサーでしっかりすりつぶし、砂糖を混ぜる。
  (こすと、もっと口当たりが良くなりますが、繊維もとりたいので濾してませんよ。)
4.粉寒天と牛乳を鍋に開けて沸騰させないで、粉寒天を煮溶かす。
5.みかんジュースとフルブラ、千切りにしたせとかの皮を混ぜて、沸騰寸前くらいでアルコールを飛ばす。
6.5に3を加え、弱火にして、練り混ぜる。
7.少しもったりしてきたら、お好みの型に入れて粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固め、切って器にもる。

注)
・甘さはかなり控えめなので、お好みで調節してね。
・仕上げにシナモンパウダーやバニラシュガーをかけてもおいしいですよ^^


あら、いびつ君
sDSC01117.jpg
お味は、サツマイモのママレード煮に近いけれど、風味は抜群にこちらの方が良いです。
(↑リンクはブログ内記事に飛びます。)
後、甘さを好みに調節できるのがいいですね^^

サツマイモのママレード煮でもクリームチーズと合わせてサラダにしていますが、
熱いうちに、一部をクリームチーズと合わせて茶巾にしてみました^^
ラップで包んで、ぎゅっ!!として、ゴムで結んだだけです。

羊羹っていうには、ちょっと柔らかかったな(;^_^A
ちょっと固めのきんとんくらい(笑)
分量的には固まるくらいの寒天だったので、
粉寒天を煮詰めるのか足りなかったか、水分を飛ばすのが足りなかったか・・って感じです。
今度気を付けよー!

フルブラでもっと作りたいものあったのだけれど、
頂いたブランデーで、いろんなフルブラを楽しみながら、少しづつ作りたいです




後、ちょっとお知らせです♪
本日、レシピブログさんの『今日のイチオシ!ブログ』というのに選んで頂きましたブ~
レシピブログさんのTOPページで、何度か更新すると見られます。
(『今日のイチオシ!ブログ』と『今日のイチオシ!レシピ』がランダムに表示されるので)
レシピブログさんの方で、どんな紹介コメントをつけてくれたのかも気になります。
今日のイチオシ!ブログ2013年04月
こーいうのって、励みになるし、ありがたいですね(^人^)

ここのところ、モニターのお料理ばかりブログにUPしていたので、
ちょっと頑張ったお料理が続いていたけれど、普段は質素倹約。芋姉ちゃんです(笑)
また、のんびり、まったり、素朴なもの、好き~なものをちょっとづつ載せていこうと思います。
っていうか、健康診断まで、ダイエット・プリン体カット中だし(;´Д`A ```
こんな私ですが、これからもよろしくです~
ではでは、楽しいGWを( ´ ▽ ` )ノ♪



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

ポチっと押すと当たるかも?!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/228-d9d3156c
