連休中に作ったつけスパゲティ☆
家にある材料で短時間でできちゃうカレーと卵スパゲティです!!


「卵サラダとカレーのつけスパゲティ」
sDSC01227 (2)
☆材料☆(2人分)
・スパゲティ    140g
・ゆで卵        2個
・きゅうり        1本
・新玉ねぎ    1/2個
・マヨネーズ    適量(今回大5~6)
・塩・胡椒      少々

・カレールウ     4個(ルウによりますが、これは1/2箱が6個)
・水        400cc
・豚ひき肉    100g
・にんじん    3~4cm(約30g)
・ズッキーニ   3~4cm(約30g)
・赤パプリカ   1/4個

・イタリアンパセリ 少々
・トマト        適量

☆作り方☆
1.人参は皮をむいて5mm角、ズッキーニ・赤パプリカも5mm角に切る。
2.フライパンに分量外の塩を入れてお湯をわかし、
  手で半分に折ったスパゲティを袋の表示通り茹で、水で締めて水気を切っておく。
3.ゆで卵をフォークで粗くつぶし、新玉ねぎはスライス、
  きゅうりは縦半分・横半分に切ったものをピーラーでスライスして、
  1のスパゲティも加えてマヨネーズで和える。
4.フライパンで豚ひき肉を炒める(ひき肉によって分量外の油をいれて炒めてください)
  ひき肉の色が変わったら、1の野菜を加えて油をなじませる。
5.フライパンに水2カップを入れて沸騰させ、一度火を止めてカレールウをとかし、
  弱火~中火で5分くらい煮る(とろみが出るくらい)
6.3のサラダスパゲティを小分けにして器に盛り、5のカレーを深い器に盛って完成。

注)
カレーは残りものでもレトルトでも良いです。
今回のように、スパゲティの為にカレーを作る場合は、お野菜はお好みで良いですが、
スパゲティに絡みやすいように、お野菜小さめ&カレーは少しとろみがあるくらいが良いですよ^^

お野菜はサラダの具になるようなものや、小さくすることで、時短になるので、
急にカレーが食べたい!!でも煮込むのも暑くていや~!!
っていう夏や時間がない時、良く使う作り方です(笑)
スパゲティも半分に折ってあるので、カレーにつけても汁がはねにくく、お箸で食べやすいです^^


サラスパで食べると玉ねぎと卵でさっぱり
sDSC01225.jpg

カレーにつけるとスパイシー&まろやか!!二つの味が楽しめます(笑)
sDSC01226.jpg

スパゲティにマヨネーズとお野菜を混ぜてあるので、ソースがよりからみやすいのに、
味が濃すぎない
お子さんが好きそうな味です
(旦那ちゃんもかなりはまってましたので、男の人も好きかな)
sDSC01228.jpg

これは応募する時から考えてたものの1つ。
簡単に短時間に、おいしく済ませたい時は、最適です。
sDSC01217 (2)


スパゲティは今回の分量だと少なめだと思いますが、
お野菜やカレーですごくお腹いっぱいになりました。
食後のデザートも入らないくらい(笑)
これは、我が家の定番になりそうです!!
モニターさせていただいてよかったです^^

つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/233-285a201b