少し糖質制限があるお義母さん用に作った豆乳黄な粉のプリン
本当は実家の母用にシフォンケーキを作り、
そのシフォンケーキを台に、低糖のムースかプリンをお義母さんように、と思っていたのですが、
用事があったのと、あまり体調がよくなかったので、もっと簡単にできるもので。。
うぅー。ごめんね。お義母さん^^;

別の料理で、無調整の濃ーい豆乳を使って余っていたので
豆乳+黄な粉+ラカントで超ヘルシーに作りました^^

「豆乳黄な粉プリン」
sDSC01313 (2)
☆材料・作り方☆(180cc×2個・60cc×2個)
・豆乳   400cc
・水     100cc
・粉寒天    2g
・黄な粉   大4
・ラカント   大2(お好みのお砂糖で!)

・生クリーム・苺・甘納豆 適量

1.水に粉寒天を振り入れ火にかけ、よくかき混ぜながら沸騰させ弱火にししっかり煮溶かす(2分くらい)
2.人肌に温めた豆乳・ラカント・黄な粉を加え、
  糖分を溶かして、黄な粉がだまにならないようにしっかり混ぜる。
3.好みの器に入れて、粗熱がとれたら、冷蔵庫でひやし、お好みで飾って完成。
 (大きめの器に入れる時は、器にあけてからスプーンで軽く一混ぜするのと、
  一回り大きな器に氷水を入れて器を冷やすとすぐに固るので、黄な粉が沈みにくいです。)
注)
・粉寒天はしっかり煮溶かす。糖分を先に加えると固まりにくいことがあるそーです。
                  ↑粉寒天の袋に書いてあります。
・牛乳・豆乳・生クリーム等は加えた後は、沸騰させないでね^^




上の写真は、お義母さん用。
ででーんと、量で勝負
でも寒天と糖分は0カロリーだし、豆乳や黄な粉も体に良いから、いっぱい食べてもいいじゃない^^?!
ラカントは、少し癖がある糖分ですが、
豆乳や黄な粉で癖がわかりにくくなるので、こーいうのには最適です。

こっちは余りをお味見。
sDSC01332 (2)

プルンッとして、丁度良い固さと、
暑くなってきたので、冷たいのど越し、適度な甘さが丁度よかった^^

義母には、新しいお財布を欲しがっていたので、+おさいふ
実家の母には作れなかったのでケーキを買っていきました。
ちなみに、用事は主人に丸投げしちゃって、私はうとうと
母の日?・・・実家に帰るといつでも娘の日になっちゃいますね

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/237-5e0d69fa
