昨日UPした「揚げ湯葉」
うちの方では当たり前でも、案外メジャーではないということを、初めて知りました
新たな発見
今回使った揚げ湯葉は、人差し指と親指で輪を作った時くらいの大きさので20個くらい入ってました。
今度買ったら写真撮ろう!忘れなければ(笑)

生湯葉やダシで煮た湯葉・揚げ湯葉も、スーパーのお豆腐売り場で、手軽に手に入るのですが、
こんな風に丸められたものもあれば、重ねただけの生湯葉もあります。
(乾燥湯葉は干物のところだけれどね)
揚げ湯葉は、高野豆腐や厚揚げなどと同様に、季節の食材と一緒におダシで煮るのが一般的なのですが、うちでは、おダシの炊いたんって、ご飯のおかずとしてはイマイチ人気ないんです
(私は好きよー!!)

なのでこの日は、おかずっぽい、おつまみっぽい一品。


「揚げ湯葉のにんにく醤油煮」
sDSC01338.jpg
☆材料☆(2~3人分)
揚げ湯葉       8個
オクラ         2本
醤油・酒・みりん  各大1
てんさい糖       大1(お好きなお砂糖で)
にんにくチューブ   1cmくらい
顆粒和風だし     小1/2
水           200ccくらい

☆作り方☆
1.揚げ湯葉は油抜きする(沸騰したお湯に10~20秒しっかりつけてお湯を切る)
  オクラは板ずりして30秒程ゆでるか、ぬらしたキッチンペーパーで包んでレンジでチンしておく。
2.調味料と油抜きした揚げ湯葉を入れて弱火~中火で水分が少なるなるまで煮る(15分くらい)
3.火を止める1分前にオクラを入れて、一度冷まして味を含ませて器に盛る。

にんにく風味で甘しょっぱくて旦那ちゃんの好きな味です^^
難しいコツもないしね
もちろん、お野菜やお肉・エビなどと一緒に煮てもよいし、厚揚げでも~♪



食べるとじゅわーっ!!っと汁が口の中に広がります。
温かくても、冷やしても^^
sDSC01344.jpg

【レシピブログの「みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかず」企画に参加中!】
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/239-76419a02