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おはようございます。
冬瓜って夏に取れるお野菜ですが、
冬までほおっておいても食べられるから、冬瓜っていうのですよね。
夏の終わりごろに買った、手のひらよりも少し大きいくらいの小冬瓜。
ほおっておきました

最近(もう春だし)試しに切ってみたのですが、
全然大丈夫でした
いやーよかった。よかった


「冬瓜の塩麹炒め」
sDSC01345 (2)
☆材料☆
小冬瓜      1/8個
ツナ        1缶(今回は「自家製ツナ(油あり)」使用)
新玉ねぎ     1/2個
にんにく      1~2片
塩麹        小1/2~1
オリーブオイル           適量
塩・胡椒・マヨネーズ・粉チーズ 適量

☆作り方☆
1.冬瓜は皮をむき、ワタをとり、7~8mmのいちょう切り
  玉ねぎは薄切りにする
  ツナは油をきり、塩胡椒・マヨネーズ・粉チーズで和えておく
2.オリーブオイルに、にんにくの香りをつけて、冬瓜・玉ねぎを強火で炒める
3.ツナを入れて和え火を消して、塩麹で味を調え器に盛り、万ネギをちらす

注)
・ツナを和える時の調味料によって、塩麹の量は加減してください

今回「自家製ツナ(油あり)」ににんにくがいっぱい入っているので
にいにくは炒めていません。
また、サラダの残りのツナを使ったので、先に和えていますが、
マヨネーズ+にんにくで炒めてもよいし、
マヨネーズ・粉チーズは後からで味を調えてもよいです。お好みでどーぞ^^



うちの旦那ちゃんは、あまり冬瓜が好きではありません。
でもこれは好きです。
冬瓜独特の味が目立たなくなるからですね^^
この時期、冬瓜を使いきる為に、続けて冬瓜料理を出したのですが、
一番好きで、これなら食べられる~♪と、もりもり食べてました
好きなものと合わせると、たいてい食べられるのですけれどね^^
(にんにくもツナも好き
sDSC01356.jpg


冬瓜はカリウムが多く、塩分や老廃物を排出するので血圧安定・利尿作用・解毒作用などがありますが、
美白効果も
皮やワタはきんぴらや汁ものにも使えるし、捨てるところがない、エコなお野菜ですね。

真夏の暑い時期も体調を崩す人が多いと思いますが、
今時期~梅雨時期の気温や湿度って辛いですね
皆さんもどーぞ体調に気を付けてくださいね




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
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どーもです
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