おはよーございます^^
ワインのお供にいただいた、お野菜メインのさっぱりした炒めもの^^

「かぼちゃと茄子のコンソメ醤油炒め」
sDSC01319.jpg
☆材料☆
・かぼちゃ     1/8個
・茄子          2本
・ベーコン      110g
・白ワイン       大3
・コンソメ(キューブ)  1個
・醤油         大1
・酢           大1
・オリーブオイル   適量

☆作り方☆
1.かぼちゃ・茄子・ベーコンは食べやすい大きさに切って、茄子は10分くらい水にさらす。
  (かぼちゃは5mm~8mm幅くらい)
2.フライパンに油なしでベーコンを焼く。ベーコンは焼き色がついたら一度取り出す。
3.かぼちゃ・茄子をオリーブオイル(大2くらい?)で炒める。
4.油がなじんだら、ベーコンを戻し入れ、コンソメを崩して白ワインを加え、
  水分が少なくなるまで強火で炒める。
5.強火のまま醤油・酢を加えて手早くなじませ、イタリアンパセリをちぎり入れて火を止める。
6.器に盛って完成。

注)
かぼちゃなど固めのお野菜もあるので、白ワインで軽く蒸し焼きにして、後から味をつける感じです^^
(蓋はしないけれどね)


あるもので適当に作ったものだったので、
かぼちゃが大きいし、綺麗に盛ってないのですが^^;
旦那ちゃんが気に入ったので、UPしました。
sDSC01320.jpg
暑くなってくると、お酢が入ったものを食べたくなります。
炒めたり煮たりすると、酢っぱさはとんで酢が苦手な人でも食べやすく、さっぱりしますものね^^

白ワイン+酢は、白ワインビネガーの変わりにもなります。
(単純に酢でも代わりになるのですが、配分はお好みで)
コンソメ醤油に、ほんのちょっと白ワインビネガー入れたような味だと思ってください☆
白ワインのアルコールも酢の酸味も飛ばしちゃってるので、万人受けする味だと思います。
白ワインはお酒でも代用できますよん☆
(この量ならそのまま料理酒・日本酒でも大丈夫だと思いますが、
使う料理酒・日本酒によって、風味が少し変わるので、
料理酒なら少し減らしてその分水でもOKです。)

この辺、頂いた質問から、ちょっと書き換えました^^ゞ



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/246-9506f51a