こんにちはぁ~ヾ(*´ω`)ノ゙ ♪
本当は別のものをUPする予定だったのですが、
レシピを書いている時間がないので、とりあえず、時間のかからないものを^^

昨年初めて育てたイタリアンパセリ。
2年草らしく、今年もそのまま大量に育っています^^
昨年は、黄緑色で味も薄めで食べやすかったのですが、
2年目の方が葉が青々として、味も濃い!!
そして、育ち方が昨年の比じゃない
昨年もいっぱい乾燥パセリにしたのですが、
今はまだフレッシュなパセリを味わいたいし、
ということで
イタリアンパセリでジェノベーゼ風のソースを作りました。
毎年、大葉では作っているのですが、
イタリアンパセリで作ったのは初めて♪
今年は予定外にバジルも育て始めたので、
いっぱいできたらバジルでも作りたいなぁ~

「イタリアンパセリでジェノベーゼソース」
sDSC01400.jpg
☆材料・作り方☆
・イタリアンパセリ(葉のみ)  20g
・松の実(今回はアーモンド) 20g←クルミとか、お好きなナッツで
・粉チーズ            20g 
・にんにく             1片
・EXバージンオリーブオイル         80cc
・塩                少々

ナッツをフライパンまたはオーブントースター等で乾煎りし、
ぜーんぶを、ミキサー・フードプロセッサ・ブレンダ―などである程度なめらかになるまで混ぜるだけ。
(フープロないし、ミキサーは油っこいの洗うの面倒なので、ブレンダ―でやってます
その時に取れた量にもよりますが、葉・ナッツ・粉チーズを大体同量にしてます。
後で、チーズを多くすることはいくらでもできるので^^

イタリアンパセリの茎はブーケガルニの変わりになります。
使い方の一例はこちらをどーぞ。→「さっぱりスープカレー

器にうつして、もしも油が少なかったら、ソースがちゃんとかぶるくらいまでオリーブオイルを足します。
密封容器で冷蔵庫で1か月くらいは持つと思います。




パスタソースにしたり、お肉・お魚のソースにしたり、市販ののジェノベーゼと同様に使えます
大葉は和洋中・なんでも使えるのですが、
イタリアンパセリ・・・いっぱい使うと、旦那ちゃんがあまり好きではないのです^^;
作りたては、すごいパセリの香りがしていたので、パスタは無理かなぁ~と思いましたが、
数日経つと、香りと味が落ち着いていたので、旦那ちゃんに食べさせたら、
パスタってリクエストがきました
粉チーズが多いので、全然大丈夫だそうです。
よかったパスタにできれば、すぐに使い切れそうです
sDSC01401.jpg
このジェノベーゼソースを使ったお料理例はこんなのです
自家製ジェノベーゼソースでタコ・サーモンのカルパッチョ
イタリアンパセリのジェノベーゼを使って☆


前日にUPしたご飯で使った「いなばの缶詰」
今日買いに行ったら、きれいさっぱりありませんでした~Σ(゚◇゚;)ガーン
1週間くらいしか経ってなかったのに。。
ホント、人気ですね(´・ω・`)ショボーン

「とりそぼろとバジル」は、本当に見かけないので、1回でも食べられてよかったです
タイカレーシリーズは、近くのスーパーに売ってるので、ある時に買ってきまぁす


ではでは、楽しい週末を~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/251-14daef22
