相変わらず迷走中のこのブログ。
昨日は、体調が悪いと書いてしまいましたが、
私事なのに、温かいメッセージをいっぱいいただいて、ありがとうございます<(_ _*)>
おかげさまで、今日はだいぶ良くなりました。
本当にありがとうございます

今週はのんびり過ごしているので、たまっているお料理をちらほら。


少し前にローストビーフを作りました。
父の日に肉好きの義父に作ろうかと。。
いつもたまにしか作らないので、今回は失敗しないようにまず練習(笑)
旦那ちゃん家族は中が赤い、たたきみたいなのが好きなのですが、
私はちょっと苦手なので、練習用は自分も食べようと思って中身があまり赤くないものを作りました。

「練習用ローストビーフ」
写真ではわかりにくいですが、ピンク色くらいです^^
sDSC01531.jpg
☆材料&作り方☆(4人分)
・牛肉(赤身)   400g(今回直径5cmくらいかなぁ)
・玉ねぎ・人参等  適量(あまり野菜でOK)適当な薄切り
・にんにく     1片
・ローリエ     1枚
・赤ワイン     100cc
・水        100cc
・コンソメキューブ 1/2個
・塩・胡椒     適量

1.牛肉に分量外の塩胡椒をして常温で10分~30分おき、水分がでていたらふきとる。
2.お野菜を分量外の油少々で炒め、野菜を端に寄せて牛肉を入れて表面をこんがり焼く
3.蓋をして片面を弱火で5分、上下を返して3分。側面も3分づつ焼き、
  蓋をして火を止めて15分以上放置。
4.竹串をさして串を触って冷たくなければOK牛肉を取り出す。
5.赤ワイン・水を入れて沸騰させ、アクをとり、野菜をザル等でこして、コンソメを入れて、
  ソースが半分くらいになるまで弱火で煮詰める。
6.とりだしておいた牛肉を薄く切り、ソースをかけて完成。
注)
・熱伝導の良い無水鍋を使っているので、普通のフライパンの場合は、
 30~40分放置した方がよいかも。お好みで調節してください。
・今回全面焼きましたが、中をもっと赤くしたい場合は、
 上下だけ焼く・焼く時間を少なくする等、調節してください。
・ソースは、はちみつ・醤油・お酢またはバルサミコ酢などを加えてもおいしいです^^

味付けの違う、同じような作り方のローストポークはこちら→



赤身でも比較的油が綺麗に入っているお肉を買ったのですが、
やっぱり私はローストビーフ事態がちょと苦手かな。。
旦那ちゃんは、売ってるローストビーフの味だよぉ~☆と言ってました。
この赤ワインソースは好きです^^
特別なハーブがなくても、おいしい味になるし、
ハーブが苦手な人にも喜んでもらえます
sDSC01530.jpg


2日目☆
私はスーパーで売っているローストビーフはめったに食べません。
っていうか、肉臭くて?あまり食べられません^^;
(↑たぶん、おーすたらりあ牛だからだよ!!と言われてます。
 あ、おーすとらりあ牛が嫌いなわけではないけれど、調理法ですかね??)
洋食屋さんとかホテルのとか、少量だったらおいしい!!って思う時もあるのですが。。
まーそんなにホテルに外食行かないからねぇ
わさび醤油とか、今回のソース+マスタードだと、少し食べられます☆
sDSC01551.jpg


逆にたたきの方が食べられたりして?!
今度チャレンジしてみようかなぁ。。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/254-752cd294