2013.06.10 肉みそで色々
おはようございます^^

簡単なのに本格的。冷やし担担麺」で使った肉みそ。
(分量はこのページの最後にあります。)
覚えやすい分量で、難しいことは何もしていないけれど、
合わせやすく、うちで人気の万能の肉みそです。
お野菜と炒めてメインでも、冷蔵庫に常備しておいて後もう一品って時にも便利です。
ま、常備するまでもなく、作るとすぐなくなっちゃうんですけれどね


たたききゅうりにのせて。
おかずにもおつまみにも。七味かけてもイイよ(ノ⌒∇)ノ☆
sDSC01579.jpg

ご飯にのせるとご飯が進んで太っちゃうので、夏はお豆腐にのせるのが定番☆ヽ(∇⌒ヽ)
sDSC01574 (2)

サニーレタスにのせて、キムチ・ネギと一緒に。
sDSC01597 (2)

担担麺の方にも書いてあるのですが、
ブログ内でわかりやすいように、こちらにも同じものを書いておきました。
☆材料&作り方☆
A.肉みそ
・豚ひき肉    100g
・しいたけ      1個
・にんにく      1片
・生姜        1片
・長ネギ      10cm
・ごま油       大1/2~1
B.合わせ調味料
・醤油        大1
・酒          大1
・甜麺醤       大1/2(ない時は味噌2:砂糖1で合わせたもので代用できます)
( 豆板醤       小1/2~1辛いのが好みの方はお好みで追加してね)
・片栗粉       小1
・水          大1
・胡椒        適量

・Aの材料をみじん切りにする。
 (にんにくは芽をとる、生姜は皮ごと、しいたけは石づきを切ってからみじん切り)
・温めたフライパンにごま油とにんにく・生姜・ネギを炒め、
 香りが出たらひき肉・しいたけの順にいれる。
 肉が白くなったら火を止めて、合わせておいたBの調味料を入れ、
 再び火をつけて馴染ませながら水分を飛ばす。
 (調味料を入れてからは手早く)





今週は、いつもよりも忙しいので、気を張っていくぞ!!と思いつつも、
まったりヽ( ´ ▽ ` )ノ ~☆


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/256-795113d6