おはようございます^^

ブログを通して仲よくしていただいている「あずもんさん」が作っていた
クレソンのロールパンサンド
マヨネーズと油をきったシーチキンと和えるだけ♪
クレソンがシーキチンの油でしっとりしておいしいと!!


クレソンって独特の香りや味があるけれど、うちは二人とも好き
ビタミンやミネラルも多いし、鉄分やカリウムも☆
血液サラサラになるのよぉ~
なかなかメインにはならない食材だけれど、優れものなの♪

私は、クレソンは買っても、ちょっと添える程度。
余ったら適当な大きさにしてサラダ(うちはほとんどグリーンサラダ)にドレッシングが多かったので、
さっそく作ってみたんです☆



これはワインのお供に最初に作ったもので、自家製ツナ(油あり)で。
上にゴーダ―チーズ入り粉チーズとパプリカ振ってます。
シンプルで、期待を裏切らないおいしさ☆リピ決定になりました♪
sDSC01126 (2)


これは、ツナ・クレソン(茎のぶぶんが多いけど)・新玉ねぎ。マヨネーズはなし。
ツナのしっかりした味と、クレソンの風味でドレッシングもマヨネーズもいらないくらい、おいしいです^^
sDSC01535.jpg


スペシャルバージョン
うちでは、ツナ・クレソン・新玉ねぎ・マヨちょっと。が定番になったので、
完熟アボカドがあれば、アボカドも必ずセット♪
この日は黒オリーブなんかものせて、これまた定番の黒胡椒ゴリゴリ。

ちょっと前までは、オープンサンドやカナッペって言ってたけれど、
はやりに乗って、タイトルをタルティーヌにしてみました(笑)
味にアクセントもあり、ちゃっちゃ☆とできて、お洒落な1品になるのでうれし~
sDSC01545.jpg


クレソンは
茎をぬらしたペーパータオルで包んでふんわりラップまたはポリ袋に入れて野菜室へ。
数日は持ちます。
うちでは、飾りに使った次の日にはサラダかタルティーヌになるので、2日でなくなりますが。。
あずもんさん、おいしいレシピありがとう~


ブログのカテゴリがごっちゃになってきてしまって、
前菜・おつまみというカテゴリを作るか迷い中です。
酒のみの悩みか?








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/258-6634cebd
