こんにちはぁ^^

家でフォアグラ食べたのも、焼いたのも初めてですょ。
外でだって、めったに食べないのに!!


丁度5月の健康診断の頃、
「フォアグラっていくらくらいするの??」と、旦那ちゃんに聞かれて、
うちの方では、クリスマス~お正月しかスーパーで見たことないけれど、
塊のものが2000円くらいでした。
量はわからないけれど150~200gくらいじゃないかなぁ。。

フォアグラなんて、頻繁に食べるものじゃないし、外で食べるもんだ!!と思っていた私。
「(健康診断前に)ネットで買えるからって、買わないでよ!!」と釘を指しておいたのですが、
ずっと気になっていた様子。

6月初めの楽天スーパーセールで安いお店があって、
だ「買ってイイ?!品質もいいみたいなんだよー!!キューン♪」
  って、可愛いフリしてお願いされまして。
杏「だって旦那ちゃん共食いだよ?!健康診断終わったら、最近運動してないでしょ?!」
だ「ちゃんとするから~~(杏だって共食い・・・)」
杏「(そこはスルー・・・)」
まぁ。。結婚記念日が近いのに、何も考えてなかったので、いいかなぁ。。
小分けになっていて、簡単に使えそうだし!
外で食べるよりは全然安いし

そんな訳で♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

1個30gくらいのフォアグラが10個
(4個1セットなんだけれど、2セット買うと2個おまけとかで^^30gないのもあったけれどね。)
うちにフォアグラが届いたんですよ




買った後に、で、キレイに焼けるの??と。
(言うと思ったけれど)買う前に聞けや
ホテルで食べたみたいに、ミディアムかレア気味の牛肉の上にのってるよーなの食べたいんでしょ??
(・∀・。(-∀-。)ウンウン♪
たぶん、できるよー。最初は定番ソースでいいよね??
(‘∀’*(._.*(‘∀’*(._.*)ウンウン♪ウンウン♪

で作ったのがこちら☆
「牛とフォアグラソテー。バルサミコソース
わーい綺麗にできたぁー☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
sDSC01637.jpg

上にのっているのがフォアグラ
塩胡椒して、小麦粉を付けて、中火~強火で表面をカリッと焼くとこんな感じ。
中は予熱で温かくなるくらいが食べごろです。
sDSC01640.jpg


牛肉はレア気味で食べられるように奮発しましたっ!!
でもっ!毎回だと思うなよ!!
sDSC01652_20130613145008.jpg


フォアグラは周りはカリッ☆中はとろ~っ!で理想通りに焼けました^^
お肉も切りやすくバッチリ~♪
sDSC01656.jpg
☆材料&作り方☆
・フォアグラ     30g×2個
・牛ヒレ肉      50g×2個
・塩・胡椒・小麦粉  適量
・オリーブオイル   適量
・飾り用空豆     適量

バルサミコソース
・赤ワイン      大1
・醤油        大1
・バルサミコ酢    大1/2~1

0.空豆をオーブントースターで焼いておく(これは15分くらい)
1.牛肉は塩胡椒して常温で10分くらいおく。
  フォアグラも塩胡椒して常温で10分くらいおく。
  焼く直前に小麦粉をまぶし、余分な小麦粉を落とす。
2.温めたフライパンにオリーブオイルを入れて、牛肉を焼く。
  片面ずつ、強火で触らずあまり動かさずに焼く。上にする方から焼いてね!
  (肉の厚さによりますが、レアだと片面1~2分です)
  焼けたらお皿にとっておく。
3.フライパンの余分な油をふき取り、油なしでフォアグラを焼く。
  中火~強火で表面をカリッと焼く。中は予熱で温かくなるくらいが食べごろです。
  上にする方から焼いてね。
  焼けたらお皿にとっておく。
4.フライパンの余分な脂を軽くふき、ソースの材料を入れて火にかけ、とろっ!としたら火を止める。
5.お皿に盛りつけて、ソースをかけて完成。
注)
・フォアグラは冷蔵庫で半解凍くらいにして使いました。
・フォアグラって脂の塊みたいなものですよね。
 ソテーしている時にうまみが溶けださないように小麦粉でコーティングする感じです。




私もフォアグラ食べるのなんて、かなり久しぶりだったから、
届く日は、結構テンションあがってて、奮発しておいしそうな牛肉買ってきたの。
単純な夫婦です
↓このお肉は200gですが、一人分50gとフォアグラ30gが上の写真です。
 フォアグラ30gって、親指と人差し指で丸を作った時よりちょっと大きいくらいの大きさ。
sRIMG0027 (4)sRIMG0048 (2)

結婚記念日は過ぎていたのですが、
結婚記念日として食べました。
ちなみに、赤ワイン。「高いワインしかないけれどいいかな?」だって。
(最近安いワインばっか飲んでた^^;)
高いワイン、記念日に飲まないでいつ飲むの~
この後2,3日、思い出しては「おいしかったなぁ~」って言ってました
毎年、結婚記念日近くの土日に行っていた、リーズナブルなフランス料理屋さんが、なくなってしまって。
ここ数年は記念日外食してなかったので、
毎年作って!!って言われそうです
思っていたよりもリーズナブルで簡単に作れたので、
たまにだったら、いいかなぁ



フォアグラは、冷凍で来年の9月くらいまで持つようなので
残り8個。2人で4回。
誕生日やクリスマスにでも使おうかなぁ^^
フルーツソースでも食べたいなっ♪
(旦那ちゃんの誕生日に作ったフォアグラはこちら→☆牛モモ肉とフォアグラソテー☆2種のソースで☆)

ではでは、素敵な週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/260-de039550