おはようございます^^

レシピブログさん×ハウス食品さんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」というモニターで、
*GABANあらびきブラックペパー
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
*ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>
を頂ましたm(_)m

花椒やブラックペッパーって、いつもホールを使っているので、
花椒のパウダーはどんな感じか気になります♪
ガーリック&オニオンも思っていたよりも大きな入れ物で、
ほかのスパイスも入っているので使い勝手がよさそうです☆
普段、こーいう、いろんなものが混ざったスパイスを買わないので楽しみです♪
まぶすだけのタンドリーチキン。
こーいうのもいつもおまけ?でいただいているのですが、
忙しい時などにとっても重宝しています^^
ムフフ♪
どんなお料理をするかは、ある程度考えているのですが、新しいスパイスを使うのってワクワクしますね^^
sRIMG0053 (2)


さて、とりあえず、家にあるもので初めに作った
「イカと筍のさっぱり花椒炒め」
sDSC01740.jpg
☆材料☆(2~3人分)
・蒸しイカ   1杯分くらい(150g)
・筍の水煮   1/2袋(150g)
・きゅうり       1本
・えりんぎ      2本
・醤油        大1と1/2
・酢・酒       各大1
・生姜        少々
・ごま油       適量
・GABANあらびきブラックペパー        少々
・GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>  少々


☆作り方☆
・生姜をみじん切りにする(チューブでもどーぞ)
 きゅうりは乱切りに。
 えりんぎは縦半分に切り、3~4枚の薄切りに。
 イカはもともと輪切りの茹でイカを使いました。
・フライパンに生姜とごま油を入れて温め香りを付けて、
 強火でイカ・えりんぎを炒める。
 油がなじんだらきゅうりを加えて炒める。
・醤油・酢・酒を加えて水分がなくなるまで炒める。
・器に盛り、花椒とあらびきブラックペパー を振って完成。

・ビールに合うおつまみということで、塩気をしっかりつけました。
・きゅうりから水分が出て水っぽくなりやすいので、しっかり水分を飛ばしてね!


筍は細くて長いやつなのですが、
筍・きゅうり・イカ・えりんぎ(写真だと見えてないね)。それぞれ食感が違うところが好きです^^
筍とイカの量が多かったから、メインになりました
パウダーの花椒も手軽でよいですね!香りも味も結構新鮮でした
旦那ちゃんは、ビール飲みたがってましたぁ~
sDSC01743 (2)

本当は牛肉で、中華っぽく作ろうと思ったのですが、
冷凍庫の牛こまのストックがなくなってたの忘れてた
また、安い時に買っておこう♪
そして、イカだとなんとなく違う味付けにしたい気分だったので、
さっぱり中華にしましたよ~ん☆
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ




昨日は鍼治療から帰ってきたら、ソファで寝てしまったので、体が痛いです^^;
最近、関東はジメジメが強く、蒸し暑い日が続いています。
体調に気を付けて、梅雨をのりきりましょ~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/264-0c4327a9