おはようございます^^

昨日に引き続き「ビールに合う!スパイシーおつまみ」モニターです☆
花椒大好きのうちでは、普段はホールの花椒をごりごりするので、
お肉にまぶして焼くお料理だと量が多くて大変です。
パウダーだったら、お肉なじみもよいから、こーいうお料理向きかなぁ~と思って、
普段作る花椒焼きを少しアレンジしました。


「トースターで簡単♪鶏手羽の花椒焼き&ガーリックソルト焼き」
左:②ガーリックソルト           右:①花椒(ホアジャオ)焼き
sDSC01745 (2)
☆材料☆
・鶏手羽元                                   8本
①花椒焼き
・GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>・みりん・醤油・ごま油   各小1
・GABANあらびきブラックペパー・GABANジンジャー<パウダー>  各小1/2
仕上げにゴマ                                 適量
②ガーリックソルト
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>               小1
・GABANあらびきブラックペパー                       少々
・オリーブオイル                                小1

☆作り方☆
1.鶏手羽元は骨に沿って包丁で2~3か所切り込みを入れる。
2.①②の材料をそれぞれポリ袋に入れ、1の鶏手羽元を4本づつ入れて
  良くもみ、最低30分放置する。
  (今回は冷蔵庫で4時間くらい放置しました。)
3.①の袋に好みでゴマを入れて混ぜ、耐熱容器にとりだし、ラップをふんわりして
  600wで3分。上下を返して2分くらい温める。
  (火の通りをよくするため)
4.3をトースターや魚焼きグリルでアルミホイル等の上に置き、焦げ目がつくまで焼く。
  (1000wのトースターで、皮目を上にして5分上下を返して5分くらい。)
5.お皿に盛りつけて完成~♪
注)
・鶏胸肉やもも肉、豚肉にも合いますよ☆
・ごま油・オリーブオイル等、他の油分でも良いですが、パサつき防止です。少しでも入れてね!
・工程3・4は電子レンジを使わずトースターで15分焼くでも大丈夫ですが、
 肉離れが悪い時があります。お好みでね。

ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> は、
ブラックペパーも入っているのですが、胡椒好きなのでプラスで入れてます^^
今回①花椒焼きにゴマまぶすの忘れました^^;それでもおいしいのよ~
七味なんかも合いますよ
今回は「タンドリーチキン」以外の3つのスパイスすべて使ってますよん
sRIMG0053 (2)



私は鶏皮って苦手なのですが、パリパリでおいしく食べられちゃいます♪中はジューシーだし♪
骨付き肉も、煮込み料理に使うことが多いのですが、
花椒焼きは、骨付き肉のジューシーさがビールに最適なんですよね
花椒は主張しすぎない程度に、でも後味にしっかり花椒の味がするので、おかずにもおつまみにも
ガーリックソルトは、ガーリック・ブラックペパーの他にも
ローストガーリック・ローストオニオン・パセリ・クローブ等が入っていて、
味が出来上がっているので、これだけで十分おいしいです
全然違う二つの味を楽しめました~
左:②ガーリックソルト           右:①花椒(ホアジャオ)焼き だよぉ~
sDSC01747 (2)

どちらの味も、
油分でコーティングするので、とってもジューシー♪
オーブンを使うと、オーブンレンジ内が熱くてすぐに使えないので、
ご飯を小分けにして、冷蔵・冷凍しているうちでは、ちょっと不便
だから手軽にトースターとか魚焼きグリルでメイン料理ができちゃうととっても楽ちんなんですよね
しかも、漬けて焼くだけだから、難しいことないしね~
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/265-4a63491e
