またタイトルが長くなっちゃいましたぁ^^;

先日アウトレットに行った時に、アウトレットの地場野菜コーナーで買った綺麗なクレソン♪
スーパーでは1束ってちょこっとですが
新鮮なクレソンが1袋150gくらいで100円でした♪
これは絶対買いでしょ~♪
クレソンいっぱいのサラダにしました♪

ヤマキさん×レシピブログさんのモニターで、 鰹節をいただいていたのでm(_ _)mアリガトデス
かつおぶしを活かした、ちょっと洋風なサラダにしましたょ


「クレソンとかつおぶしの巣ごもりサラダ。バルサミコドレッシング」
sDSC01764.jpg
☆材料☆(2人分)
・クレソン        70g
・新玉ねぎ     1/4個
・アボカド      1/4個
・アイスプラント     適量
・ミニトマト        10個
・黄パプリカ       適量
・ポーチドエッグ    2個
・鰹節          2つかみ

ドレッシング
・バルサミコ酢         大1
・醤油              大1
・EXバージンオリーブオイル 大1
・はちみつ            小1
・粒マスタード         小1
・黒こしょう           少々

☆作り方☆
1.ポーチドエッグを作る
 ・お酢を入れたお湯が沸いたら中火にして、菜箸などでぐるぐる回して渦を作り、
  器に割っておいた卵をそっと、渦の真ん中にいれる。
  (ぐるぐるするのは、白身を黄身の周りにうまくくっつけるためね)
 ・白身が固まってくるまで2~3分ゆでて、穴の開いたお玉などでそっとすくい器にとっておく。
 ・2個目も同様に作る
2.ドレッシングの材料のバルサミコ酢・醤油・はちみつを電子レンジでひと肌に温めてはちみつを溶かす。
  残りの調味料を加えて混ぜておく
3.野菜を洗って水けを切食べやすい大きさに切る。
  玉ねぎはスライスしておく。
4.お皿にクレソン・アイスプラント・スライス玉ねぎをのせて、
  真ん中にポーチドエッグ・両脇にアボカドスライスをのせる。
  ミニトマト・パプリカを飾る。
5.鰹節をいっぱいのせて、ドレッシングをかけて、卵を崩していただきます♪
注)
・クレソンが苦手な方・大量に手に入れるのが難しい時は、
 ミックスリーフや、サラダほうれん草などが合いますよ


ポーチドエッグの卵って、これだけで、おいしい調味料になりますね
sDSC01763.jpg

かつおぶしをかけて
sDSC01764.jpg

ドレッシングをかけて
sDSC01765.jpg

卵を崩してお野菜と絡めて食べてね
sDSC01774.jpg


頂いた鰹節。
「花かつお」は良く使うので、普段から買っているものと同じですが、
「氷温熟成法かつおマイルド削り」というのは初めて使いました。
 ↑サラダではこちらを使ってます^^
うまみ成分が普通よりも多くて、細かいのでトッピングに・チョイ足しに、とっても便利♪
sDSC01712 (2)

鰹節のサラダって、ポン酢・醤油・めんつゆなどをかけて食べることが多いけれど、
バルサミコドレッシングともバッチリでした^^
バルサミコドレッシングは、和風な素材にも洋風な素材にも、おいしくいただけますね

鰹節のうまみが甘酸っぱいバルサミコドレッシングに溶けだし、ポーチドエッグとからまって
洋風のサラダなのに、日本人にはうれしい安心して食べられるお味になるの!!
クレソンは少し癖のある素材なのに、その癖がドレッシングや鰹節の良さを引き立ててくれました

クレソンを買う時、
クレソンたっぷりのサラダでは、ちょっと・・・杏が食べたければ買いなね^^;
なんて言っていた、旦那ちゃんは、
これなら、おいしぃ~!!と、もりもり食べてましたよぉ
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
かつお節がなかったら、もっとぼけた味になるし、見た目も巣ごもり~なところが両方☆3つ^^


今週ものんびり頑張るぞ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/268-59203d02