おはようございます^^

うれしく楽しいヤマキさんの「かつおぶし」モニター♪
せっかくだから、いつもと違う使い方をしたい
うちでは当たり前の、アボカドと甘い物の組み合わせは、
もしかしたら珍しい??ということをブログを通して知ったのですが、
・チーズやアボカドと「かつおぶし」 や、
・チーズやアボカドとはちみつやジャム はよくやるので、
両方を混ぜてみたかったのですムフッ
普段はクリームチーズが多いですが、
ちょっとりっちにカマンベールでチャレンジ

モニターのTOPページで、
フードコーディネーターの方が作ってくださった
「アボカドとささみのチーズおかか和え」と「アボカド」「チーズ」がかぶってしまうので、
お醤油やダシを使わないけれどかつおぶしの良さを出すのが目標です
カマンベールだと味が濃いので、塩気はなくても丁度良かったです^^

「カマンベールチーズとかつおぶしのママレード和え」
sDSC01853 (2)
☆材料☆
・カマンベールチーズ   1/2個
・アボカド          1/2個
・ママレードジャム       小2
・かつお節          3gくらい
・EXバージンオリーブオイル  小1

☆作り方☆
1.カマンベールチーズは2cm角に切る(8個に切る)
  アボカドは種をとり皮をむき2cm角に切る(8個に切る)
2.オリーブオイル・ママレードジャムを加えて軽く混ぜる
3.かつおぶしを加えて軽く混ぜる
4.器に盛り、飾り用のかつお節をかけて完成

使ったかつおぶしは前回と同じく「氷温熟成法かつおマイルド削り」(写真左)です。
sDSC01712 (2)


定番メニューに「かつおぶし」を使うにあたり、
純粋に甘いはちみつではなく、甘酸っぱいママレードジャムの方が合うかなぁ~?!と思って
ママレードジャムで作りました。
食べる前「えぇー。ここにかつおぶしなのぉ。。味が想像できない。。」という顔をしていた旦那ちゃん。
食べてみたら、「あれ?!全然いける!!っていうか、おいしい
よかったねぇ
sDSC01852.jpg


前回かつおぶしとバルサミコドレッシングを合わせたのと似たような発想で、
酸味(これは少ないけど)+甘みの組み合わせ。
こっちの方が先に考えてたのだけれど(笑)
軽くトーストしたバゲットにバターを塗り、
ロースハム・「カマンベールチーズとかつおぶしのママレード和え」をのせたのがとってもおいしかった^^
ワイン好きの私達には、好みの味です。
リンゴジャムなんかでもいけるかなぁ~?!
味が不安な方は、クリームチーズの方が癖がないので、クリームチーズで試してもよいかもです☆
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆
鰹節が一番主張する感じではないので☆2つ
見た目ももう少し工夫しないと1~2つって感じ。ミニトマト入れたらもう少しよかったかなぁ^^;




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/270-cb88a8ca
