おはようございます^^

レシピブログさん×ハウス食品さんの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」モニター4つ目☆
パスタ??メインじゃん?!
そーですね。メインです
単品でおいしく食べられて、ビールやお酒のお供にもバッチリなのです
材料も少ないし、簡単で、ビールにも合うから、家族のご飯とおつまみが一緒にできる感じです。


「高菜と釜揚げシラスのスパゲティ・花椒風味」
sDSC01854 (2)
☆材料☆(2人分)
・スパゲティ     160g
・釜揚げしらす   100g
・高菜漬け      60g
・にんにく      2~3片
・輪切り唐辛子    小1
・オリーブオイル   適量
・GABANあらびきブラックペパー
            適量
仕上げ
・釜揚げしらす    適量
・かいわれ大根   適量
・GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
             適量

☆作り方☆
1.にんにくはつぶして芽を取りみじん切り
2.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲティをゆでる。表示時間の1~2分少なめで。
3.2と同時進行で
  たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニク・輪切り唐辛子をフライパンに入れて、
  弱火~中火でゆっくり熱してにんにくの香りをつける。
  (焦げないようにね!)
  香りがついたら釜揚げシラスを加えて軽く水分を飛ばす。
  (香り付けと味をなじませるだけなので、カリカリにする必要はないです。)
4.3のフライパンに茹でて軽く水気を切ったスパゲティを加えて油・具とさっとなじませ、
  GABANあらびきブラックペパー・GABAN花椒で味を調える。
  塩気が足りない場合はここで足してください。
  器に盛って釜揚げしらすとかいわれ大根を飾り
  GABAN花椒とGABANあらびきブラックペパーをお好みの分量かけて完成☆
注)
・高菜も釜揚げしらすも塩気が強いので、強すぎるかも?と思う方は、
 高菜を水洗いして水気をよくきってから使ってください。
・高菜の他に、発酵して酸味が増した漬物やキムチでも合いますよ^^



sDSC01855.jpg
ピリ辛!!ってくらいにしたかったので、唐辛子もにんにくも少なめです。
小さいお子さんや苦手なお子さんでなければ、そのままでも食べられると思いますが、
苦手な方は、唐辛子の量を減らしたり、唐辛子を熱する時間を短くしてね。
更に、花椒やブラックペパーをかける前に取り分けると、
結構親しみのある味です
大人用・おつまみには、花椒やブラックペパーいっぱいがお勧めですよん
気になる方は試してみてね
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/271-4b0e36fd