おはようございます^^

先日アウトレットで買ったクレソンの残り。
昨日・今日まで日持ちしたわけじゃないですよ(笑)

グレープフルーツのさっぱりしたサラダにしました。
ドレッシングは「クレソンとかつおぶしの巣ごもりサラダ」で使ったバルサミコドレッシングも
良く合うのですが、
作ったばかりですから、定番の別ドレッシングで。


「クレソンとグレープフルーツのサラダ」
sDSC01828.jpg
☆材料☆(2人分)
・クレソン            40g
・ピンクグレープフルーツ   8房
・新玉ねぎ         1/4個
・黄パプリカ         1/4個 
・ラディッシュ          1個
・生ハム          3~4枚
・パルミジャーノチーズ   20g(粉チーズでもOK♪)
・GABANあらびきブラックペパー
                  適量
ドレッシング
・EXヴァージンオリーブオイル 大1
・粒マスタード          小1
・酢                小1
・てんさい糖           小1(お好きなお砂糖でどーぞ^^)
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>
                  小1/2  (普段は塩・にんにくチューブを使ってます)

☆作り方☆
1.ドレッシングの材料を小さな泡だて器等でよく混ぜておく
2.野菜を洗って水けを切り食べやすい大きさに切る
  玉ねぎ・ラディッシュ・パプリカはスライス
  グレープフルーツは薄皮をとっておく
3.お皿に玉ねぎ・パプリカ(飾り用を除いて)・クレソン・アイスプラント・ラディッシュの葉をのせる
  グレープフルーツと飾り用パプリカを交互に並べる
  ちぎった生ハム・削ったパルミジャーノチーズ・ブラックペパーをふる   
4.ドレッシングをかけて、いただきます♪
注)
・クレソンが苦手な方はミックスリーフや、サラダほうれん草なども合いますよ^^
・グレープフルーツが崩れてしまった時は、ボールで混ぜ混ぜしても
 綺麗に見えます^^



パルミジャーノチーズ。削ってと書いてますが、
これ、小さいものだったので、手で適当に崩してます
sDSC01831.jpg


ドレッシングかけるとこんな感じ♪
ピンクグレープフルーツの方が普通のグレープフルーツより酸っぱくないので、
うちでは人気です
sDSC01834 (2)

グレープフルーツ8房って書いてるけれど、
他のものを並べて気が付いた。。1房足りない
グレープフルーツ並べてる時は気づかないってどーいうこと?!

に合うこってりしたもの油っこいものを食べた後は、さっぱりサラダでお口直し
白ワインにも
これからの時期だとパスタにも
スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ











最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/272-dfd09d15