おはようございます^^


用事があってお昼が遅くなりそうな朝食に食べた、お茶漬け。
ささっとできて、腹持ちもよいので、朝に最適♪
だしのやさしいお味なので、お酒を飲んだ後にもよさそうです^^

「おかか焼きおにぎり。とうもろこしのひげ茶漬け」
sDSC01893.jpg
☆作り方☆(2人分)
A.ご飯とまぜる具
・ご飯       軽く2膳(120g×2膳)
・花かつお     4g
・醤油       小1
・とろけるチーズ 2枚(1枚18gくらい)
B.焼きおにぎりの味噌
・味噌・みりん  各小1
・白ごま      適量
C.お茶漬け
・とうもろこしのひげ茶(ティバック)
           2袋
・お湯       180cc~200cc×2人分
D.トッピング
・のり       全型1/2枚
・花かつお     適量(1人分軽く一つまみ。3gくらいかなぁ。)
・小ネギ       適量
・わさび       適量

☆作り方☆
1.温かいご飯にAの花かつお・お醤油・適当な大きさに切ったチーズを混ぜて、
  おにぎりにする。
  (チーズはピザ用チーズでもOK)
2.Bを混ぜて1のおにぎりに塗り、ゴマを振る
3.トースターで焼き色がつくまで焼く(うちは1200wで5分くらい)
4.お湯を沸かしてとうもろこしのひげ茶を作る
5.器に焼きおにぎりをのせ、とうもろこしのひげ茶を注ぎ、
  トッピングをのせて、好みでわさびを溶かして食べてね!

注)
・とうもろこしのひげ茶は、輸入食材を売っているお店や、
 最近ではお茶を売っているコーナーでも見かけるようになりました。
 香ばしく甘みのあるお茶です。
 手に入りにくい時は、ほうじ茶など香ばしいお茶で代用してね。
・だしで食べる感じなので、塩気は少ないけれど、どーしても足りない方は、塩をちょっとだけ足してね。



焼きおにぎり、こんな感じ
まだこの時のまわりは、とうもろこしのひげ茶だけ。
sDSC01890 (2)


花かつおをかけると、かつお節のだしが甘く香ばしいお茶に広がります。
sDSC01897.jpg

サラサラ!!っと入っちゃうダシ重視のやさしいお味。
杏っぽい味だね
と言われて、
照れくさいけれど、うれしいぜぃ
sDSC01898.jpg

かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
だしとしてのかつお節と、おにぎりの醤油おかか。
かつお節がないと成り立たない味ですから(笑)
見た目も想像通りにできたから両方3つ^^
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ






今年ももう半分終わっちゃったのですね。
毎日。1年ってあっという間です
急がず、焦らず、後半分も充実した毎日を送りましょ~



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/274-12ecc03d