おはようございます^^


かつお節のモニターをさせていただいて、
またご飯ものになってしまいますが、
今回はご飯にもソースにもかつお節を使ったオムライス


普段、うちのオムライスは、
半熟側を外側にするものが多いのですが
(一般的な裏ってやつ!)
このオムライスは、なんとなく・・・
昔ながらの焼いた卵にご飯をのせて半熟側を中に包む感じにしたいなぁ~と思ったの。
(一般的な表ってやつね!)

あまりやらない包み方だけれど、頑張ったのさー(・´∀`・)アハハ


「ガーリックおかかオムライス」
sDSC01907.jpg
☆材料☆(2~3人分)
A.ガーリックおかかライス
・ご飯         2膳(130g×2人分)
・豚ひき肉      80g
・ネギ         白い部分1本
・にんにく       2片
・オリーブオイル   適量
・花かつお      2つまみ(10g)
・醤油         小2
・塩・胡椒       少々
B.卵生地
・卵           4個(2個×2人分)
・水           小4(小2×2人分)
・バター         20g(10g×2人分)
C.トマトソース
・缶詰のトマト   200g
・トマト         1個(できれば完熟。なければ缶詰のトマトを50~100g増やしてね)
・ケチャップ      大1・1/2
・醤油         小1
・酢           小1
・花かつお       5g
D.飾り
・花かつお       適量
・ブロッコリー・カイワレ大根
              適量

☆作り方☆
1.Aのネギは荒みじん切り
  Aのにんにくは芽を取って荒みじん切り
  Cのトマトは湯むきして1~2cm各に切る
  ご飯が冷ご飯の場合は、温めておく
2.トマトソースを作る
  鍋にCの缶詰のトマトを手でつぶしながらいれて、フレッシュトマトと花かつお以外の調味料を加えて
  水分が少なくなるまで弱火で煮詰める。
  トマト(缶詰のトマトでもOK)と花かつおを加えて水分を飛ばし、
  塩気が足りない場合は、分量外の塩で味を調える。
3.ガーリックおかかライスを作る
  たっぷりのオリーブオイルとみじん切りのニンニクをフライパンに入れて、
  中火で油に香りをうつし、ひき肉を炒める。
  肉が白っぽくなったら、ネギを炒め、塩・胡椒少々をふって味を調える
  ご飯も加えて全体がパラパラになるように強火で炒める
  花かつおを加えてフライパンの淵にそって醤油をまわしかけ、
  全体がなじんだら、火を止めボールなどに移す。
4.オムレツを1人分づつ作る
  Bの卵2個と水小2を、まぜておく
  (泡立てず、混ぜすぎない。こしが残るくらい。)
  3のフライパンの油と汚れを拭き、強火でバター(10g)を溶かす
  卵液を一気に加え、フライパンを揺り動かしながら、菜箸で卵液をかき混ぜる
  フライパンに薄く卵が固まってきて、真ん中が半熟の状態で火を止めて、フライパンを火からおろす
  (卵が固まるのを防ぐ為)
  3のガーリックおかかライスを適量真ん中あたりにおいて、
  フライパンを前の方に斜めにしながら、フライパンの側面を利用して
  菜箸やフライ返しで卵の形を整えながらご飯を包む。
  (この時点でフライパンに接している面がお皿に盛った時上になります。
   見えてる面がきれいにご飯を包めてなくても大丈夫。)
  お皿をフライパンギリギリによせて、フライパンを逆さにする感じで、オムライスをお皿に盛る。
  (もし形が崩れたら、塗れふきんなどで形を整えると良いです)
5.トマトソースを手前にかけて、かいわれ大根・花かつお・茹でたブロッコリーを添えて完成♪
注)
・トマトソース半分くらい余ります。
・ガーリックおかかライスも、1/3くらい余りました。
 全部包みたい場合、一人分卵3個水大1が良いかも。
 今回の量でもお腹いっぱいになりましたよ^^
・卵液に水を入れるのは、卵焼きをふんわりさせる為です☆  



これは、仕上げのかつお節をのせる前。
トマトソースもかつお節の味が結構します
ガーリックおかかライスがシンプルな味なので、トマトソースは結構しっかりした味付けにしたかったんです。
sDSC01904 (2)

かつお節をぱらぱら~♪
ご飯・ソース・トッピングの3段活用
sDSC01907.jpg

ご飯はひき肉も入ってるけれど、かつお節感満載のお味
sDSC01923 (2)


こちらは別の日の一人ランチ
ご飯の感じが少しはわかるかなぁ~と思って
最初からこーいう盛り付けもありだな
sDSC01928.jpg


かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆☆
かつお節感満載で、味はもちろん☆3つ♪
かつお節も主張しつつ、色合い綺麗にできたので見た目も☆3つで

主人には「ここまでUPしたかつお節モニターレシピの中で、一番かつお節感が強かった!!」
と言われました^^
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/276-a084a57b
