ふふふ♪
また、タイトル長いね~(*´∀`)アハハ♪


せっかくかつお節をいただいたので、
かつお節からだしを取ってお料理してみました^^
普段は白だし使っちゃうから、だしをとることって、ものすごく少ないんです。
年末のおせち料理と、夏の水出しでとる昆布+かつお節のだしくらい。
後は、気が向いた時とか(笑)


今回はかつお節だけでだしを取りました。
参考にさせていただいた、ヤマキさんのだしの取り方は、こちら→
1番だしは、水1ℓと花かつお30gのところ半分の500ccと15gで。
2番だしは、水250ccと花かつお5gで作りました。

1番だしは、別の料理で使うので、おいといて、コレハ\(^∀\)コッチニ(/∀^)/オイトイテ♪
今回は2番だしと、だしを取った後のかつお節でお料理です




「花咲き玉ねぎのレンジ蒸し。おかか入り肉みそのせ」
sDSC01947.jpg
☆材料☆(2人分)
・新玉ねぎ             2個
・二番だし            200cc
(ちょっと足りなかったので1番だしを加えました。)
飾り用
・小ネギ・かつお節・糸唐辛子 適量
A肉みそ
・豚ひき肉             80g
・だしがらのかつお節      半分(元は10gくらい)
・しいたけ             1個
・生姜・にんにく          各3g
・みりん・酒・味噌        各大1
・片栗粉              小1
・水                 大3

☆作り方☆
1.肉みそを作る
  Aのにんにく・生姜・しいたけをみじん切りにする
  (にんにくは芽をとる、生姜は皮ごと、しいたけは石づきを切ってからみじん切り)
  だしがらのかつお節は小さく切る
  温めたフライパンでだしがらのかつお節を炒めて水分をとばし、
  ごま油・にんにく・生姜を炒め、香りが出たらひき肉・しいたけの順に加える。
  肉が白くなったら火を止めて、合わせておいた調味料を入れ、
  再び火をつけて馴染ませながら水分を飛ばす。
2.玉ねぎは皮を剥いて上下の根と先っぽを切り落とし、
  下1/4くらい残して8等分に切り込みをいれる
3.耐熱容器に玉ねぎ1個だし100ccを入れて、ふんわりラップをし、
  玉ねぎを蒸し煮にして、ラップをはずし、玉ねぎを箸で花が開くようにそっと広げる
  (600wで3分~5分。3分やって開きにくかったので、追加1分加熱しました)
4.開いた玉ねぎに、丸くした肉みそをのせて、
  小ネギ・かつお節(氷温熟成法かつおマイルド削り!)・糸唐辛子を乗せて完成☆
注)
・玉ねぎの大きさやお家の電子レンジによって、加熱時間は調節してくださいね。
 開きにくかったら、途中で加熱で問題ないです。
・玉ねぎの真ん中部分は、肉みそをのせるのにジャマなので、
 開いた玉ねぎの間においてるよ!




最初は肉詰めにしようと思っていたのですが、
なんか急に開きたい気分になったの(笑)
sDSC01935 (2)

もう1品って時にも重宝するレンチン玉ねぎ♪
普段は「だし+かつお節」だったり、「かつお節+ポン酢か醤油」だったり、
肉みそじゃなくて、炒めただけのそぼろパラパラしたりだけれど、
お花みたいに、肉みそで丸くコロンとしてみました^^
sDSC01940 (2)

彩りがちょっとさみしかったから、糸唐辛子ものせてみましたよん^^
七味唐辛子かけたり、だしを多くしてスープっぽくしたり、いろいろ楽しめますー☆
sDSC01947.jpg

新玉ねぎを加熱すると、ホント甘くなりますよね^^
塩分は肉みそだけだけれど、
おいしいだしと、玉ねぎ本来の甘みで、
結構しっかりした味なんですよ☆!!
肉みそのかつお節は、だしがらなのに、炒ってるから香ばしいかつお節風味にもなっていて、
と~~~っても、おいしかったですヽ(*>∀<*)ノ。.+。☆

今回は熱々を食べたけれど、冷やしてもおいしいよ

かつお節の決め手度は(最高☆3つで)
「かつお節 味」    決め手度 ☆☆☆
「かつお節 見た目」 決め手度 ☆☆
かつお節のだしと、かつお節入り肉みそで味は☆3つ
見た目はかつお節感はわかりにくいから☆2つ
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/277-fb753f29