プラムのコンポート」を使って、最初に作ったのは蒸しパン
お買い得になっていた蒸しパンミックスを、ちょっと前に買っていたので、
これを使おう!と思っていました^^
量っても、そんなに材料は必要ないけれど、
水や牛乳を混ぜるだけで、もっちり、むっちりした蒸しパンになるのだから、
ミックスって便利ですね
sDSC01995.jpg


中火で蒸すと、なめらかな表面に、
強火で蒸すと、ぱっくり割れた表面になりますが、
旦那ちゃんは、表面が割れた昔ながらの蒸しパンが好き♪
中火~強火で蒸して、
コンポートを乗せているから、ぱっくり!!とはいかなかったけれど、
なめらかとぱっくりの間くらいの蒸しパンになりました
sDSC01997.jpg


間にも、表面にもプラムのコンポートを入れたので、
甘酸っぱい味と香りを堪能~
sDSC02002 (2)


ジャムや蒸しパンはマフィンに入れることが多いけれど、
蒸しパンって思い立ったら15分くらいでできちゃうから、暑い日でもいいですね。
私は蒸したて熱々も食べられたし、
朝食の冷やした蒸しパンもおいしかったぁ~
sDSC01996.jpg

今回使ったのはこーいう蒸しパンミックス↓

いつも、使い捨ての型を使っていたのですが、
昔お弁当で使っていたシリコン型を引っ張り出して使ってみました。
シリコン型で蒸したのも初めてだったけれど、結構良いかも♪
もっと買ってきてもいいかなぁ^^







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/282-a3e8d0f6
